カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/01/09 (Mon) 10:26
生活習慣の見直し(3)

 つい最近、たまたま寄った本屋さんに面白そうなタイトルの雑誌があったので買いました。その中の記事で一番印象に残ったのが、一日を時間ではなくパーセンテージで見積もる考え方です。

 一日を分で表すと1440分、このうちの1パーセントは何と15分もあるんです。1時間何かに費やしても一日のうち4パーセントしか使っていないんです。人間は寝なければ死んでしまいますので、100パーセントを自分のやりたいこと(もしくはやらなければならないこと)に費やすのは不可能ですが、一日のうち4パーセントを使って何かにトライすることはそんなに高いハードルには思えません。

 「一日5時間勉強した!」と聞くと相当すごいと思いますが、「一日20パーセントを勉強時間に費やしています。」と聞くと「普通じゃん!」みたいに思えてしまうのは私だけではないと思います(笑)。

 昨日書いた生活習慣の見直しは、この雑誌の影響があります。いかに自分が時間を浪費しているか・・・・。もちろん浪費も全く無駄だとは思っていません。それで気分がリフレッシュもされるだろうし。でも、そのリフレッシュをもっと建設的なことに求めたり、もしくは浪費時間を縮めるなどの努力は怠ってはいけないと思うんです。

 これからの私の時間の優先順位は(睡眠や仕事以外では)、「友人や親しくさせていただいている方々に会う」が第一で、第二は「今取り組んでいる勉強」、その次がもちろん「英語」、そしてそれ以外では、「心と体を鍛える」「読書」「ブログ」その他好きなこと、という感じにしていきます。

 これらを実践するために、昨日から早速ある試みを始めました。昨日できたのであと3日続けて「坊主」を卒業したいと思います(^^)。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< やっと一周しました。 | ホーム | 生活習慣の見直し(2) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。