カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/03/08 (Thu) 20:24
あんぽん 孫正義伝

 TOEICブロガーの多くの方がTOEIC関連の書籍を紹介しているなかで、一人孫正義さんの外伝を紹介している私は果たしてTOEICブロガーなのか?と思ってしまいます。でも、基本的に他人は他人私は私という考えなので、我が道を行きたいと思います(^^)。

 この本かなり分厚いです。鞄に入れたら筋トレできるかもです。隙間時間読書とはいえ、読み終えるのに結構時間がかかりました。ただ、後半の方は私的にはなくてもよかったと思える部分がありました。いろいろな情報を詰め込みすぎな感じですね(←やけに偉そう)。

 ネタばれになってしまうので、いつもの如く内容は詳しく書きませんが、一つ思ったことは、とんでもない実績を残す人は大体とてつもない逆境を経験しているということですね。

 私はソフトバンクフォークスが好きなので、孫さんも好きなのですが、読了後ますます孫さんが好きになりました。ただ、この本は決して孫さんを手放しで称賛しているわけではなく、結構悪口とも思えるようなことも書いています(笑)。それらを差し引いても孫さんがいかに魅力的な人間であるかこの本から感じられるのではありますが。

 天才になるためには、才能と努力が必要だと思いますが、孫さんの自伝を見ていると、努力の部分の方が才能よりもはるかに大きいということを思い知らされます。この本を読んでいる間孫さんの努力ぶりが私の脳裏に浮かびました。

 現状を打破したい人、TOEICで速効で900を取りたい人、その他何か悩みがある人など、とにかくこの本を読んだら今までの自分の意識が変わると思います(いかに自分が甘ちゃんだということがわかります)。

 問題は、そのあとです。このブログで何回も書いていますが、思ってもそれだけではダメなんです。もちろん「思う」ということは何かを為すにあたって大前提なんですが、「行動」しなければ、まさにそれは単なる絵に描いた餅なんです。

 偉そうなことを書いていますが、私のへっぽこぶりはこのブログを読んでいる方はご存じだと思います(笑)。まずは孫さんの10分の1の努力から始めたいと思います。そしたら、孫さんの10分の1くらい稼げますかね(爆)←結局金か!!



いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング

スポンサーサイト

<< 字幕なしで見れる日はいつ? | ホーム | 自分の英語の発音を録音してみた。 >>

コメント

こんばんは。

こんばんは。mamiです。覚えていますか?
しゅうさんのブログいつも見てます。
 
私も読書が趣味なのでこれからもしゅうさんが
読まれてよかった本を紹介してください。
楽しみにしています。

mamiさんへ。

mamiさん、こんばんは!

>mamiです。覚えていますか?
> しゅうさんのブログいつも見てます。

もちろん覚えていますよ!それに私もmamiさんのブログはGoogleリーダーに登録しているので、欠かさずみています(^^)。
 
> 私も読書が趣味なのでこれからもしゅうさんが
> 読まれてよかった本を紹介してください。
> 楽しみにしています。

 今読んでいる本もかなりいいので、是非レビューしたいと思います。結構有名な本なのでもしかしたらすでに読まれているかもしれませんね(^^;

 今後ともよろしくお願いします!

 コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。