カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/04/11 (Wed) 23:06
キメラ

 「キメラ」と聞いて、皆さん何を思い浮かべますか?私は間違いなくドラゴンクエストに出てきたキメラです(今はゲームをやることはないので、ドラクエにキメラが出てくるのか知りませんが)。
 
 今やっている「ハイレベル英単語1000」で、chimericalという 「なんじゃこりゃ?」レベルの単語が出てきたのですが、この本だと「想像にふける」「奇想天外の」という意味で表記されています。

 ところが、辞書をひいたら「怪物のような」「想像上の」「奇想天外な」・・・・・etcと出ていまして、一番最初に出てくる意味が「怪物のような」なんですよね。

 で、OALDでひいたらchimericalはのっていなくて、その名詞形と思われるchimeraがのっていました。

 (in ancient Greek stories) a creature with a LION's head, a GOAT's body and a snake's tail, that can breathe out fire

つまり、「キメラ」の形容詞だったんですね。

 「知ってて損なことは何もない」とどこかで聞いたことがありますが、あのドラクエの「キメラ」もこんなところで役に立ってくれました(^^)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< 日々感謝 | ホーム | 世の中知らないことってたくさんありますね。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。