カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2012/04/20 (Fri) 21:54
今思うこと。

 このブログは、かなり私という人間を良い人間に作り上げて書いている部分があります。実際の私の心の中身はこのブログの内容よりもかなり悪いかもしれません。でも、自分でいうのも何ですが、そんな悪い人間ではないと思っています。

 えーと、ちょっと内容をまとめるのが難しいのですが、最近目標を失っています。というのは、いろいろ本を読んでいくうちに、考え方とかも変わってしまい、「いったい俺は何をしたいんだ?」ということに落ち着いてしまったからです(否、それって全然落ち着いていないよ!)。

 自分なりに、人間は何のために生まれてきたのかという答えは出しています。でも、それはあまりにも非現実的というか抽象的というか、ぶっちゃけその生まれてきた目的がわかっていても、「じゃ具体的にどうすればいいいの?」ってとこまでは答えが出ていません。

 昔は、地球環境問題をどうにかしたいなんていろいろ考えて、その結果前の仕事を辞めてしまったのですが、今は環境に優しい人間ではいたいですが、昔ほど熱くはありません。

 この間読んだ「仕事は楽しいかね?」はかなり具体的な答えに近いものがありましが、完璧な答えは出ていません。

 でも、どうすれば幸せになれるかという答えは出ています(また答えが変わる可能性はありますが)。それは「成長と貢献」です。

 人は、誰かに「ありがとう」と言ってもらえることをすることにより、幸せになります。これが貢献の部分です。そして成長すれば、「より多くの人に」もしくは「より質の高い」ありがとうを言ってもらえます。つまり、自分が成長すればするほど人を幸せにすることができますし、「原因と結果の法則」によりその幸せが自分に返ってきます。これが「どうすれば幸せになれるか?」ということに対する答えです。

 だから、私は誰かに奢ることが結構好きです(もちろん、持っている範囲でですが・・)。誰かに奢るということは、お店の人に「ありがとう」と言ってもらえてさらに奢った人にも「ありがとう」と言ってもらえるからです。つまりダブルで幸福が自分に来るわけです(笑)。

 募金もユニセフに毎月引き落としでささやかな額を寄付しています。コンビニや本屋に行くたびにも募金をしています。

 あと、常に自分の周りに集まる人はいい人だと思っています。というか、とてもその人たちが好きです(人として)。なぜなら、自分がいい人間になればなるほど、それに比例してそのような人が集まってくるし、その集まってくれた人を嫌うということは、自分を嫌いになることと一緒だからです。だから、すこしでもいい人間になろうと努力しています。

 元々がかなり終わった考えの持ち主だったので、修正するのが本当に大変ですが、その修正作業はまだまだ続いています。

 ここまで、かなり偉そうなことを書いてきましたが、すべては本からの受け売りです。さらに言えば、これってかなり偽善だとも思います。だって、結局自分に見返りがかえってくるからそうしているということが見え見えだからです(笑)。

 でも、今はそれでいいと思っています。だって、やっていることは悪くないからです。それに、この習慣を続けていればそれが無意識化して「幸福が返ってくるから」という見返りの気持ちも消えるでしょうし。

 なんか、こんなことを書くつもりは今までなかったのですが、ちょっとしたことがあり、書くに至りました。ただ、この考え方が絶対に正しいと思っているわけではなく、このように生きていけたらと思って、日々実践できるように努力をしています。

 明日からは元のギャグブログに戻していきたいと思います(^^)。

※ 一部内容を変更させていただきました。すみません。
スポンサーサイト

<< 8週目終わりました。 | ホーム | のってます。 >>

コメント

こんばんは。

なんとなく理解できる...
あ~でもちょっと酔払ってるからうまく書けない!!
ちなみに私も奢るのが好きです!?
喜んでもらえたり、幸せを感じてくれたら嬉しい♪
でも自分を良く見せたいだけの自己満足だったり...ん~。
ちょっと見返りも期待してる自分がいたりする。
外から眺めると滑稽だし、うまく利用されちゃうかもね。
あれっ?なに書いてるんだろ???

こんばんは

こんばんは。
 
しゅうさんの価値観は私の目指していることにとても
近い気がします。そんなしゅうさんに直接お会いする
ことが出来て本当によかったです。
 
ブログを読んでいても書いている方の姿が思い浮かぶ
というのはとてもうれしいことです。
 
またいつかどこかでお会い出来るといいですね。
 
今日、何があったか分かりませんがその方と分かり
合える日が来るといいですね。

Wahineさんへ。

 Wahineさん、こんばんは!

> なんとなく理解できる...
> あ~でもちょっと酔払ってるからうまく書けない!!
 
 すみません(><)。しらふではコメントするのがきつい内容かもしれませんね。

> ちなみに私も奢るのが好きです!?
> 喜んでもらえたり、幸せを感じてくれたら嬉しい♪
> でも自分を良く見せたいだけの自己満足だったり...ん~。
> ちょっと見返りも期待してる自分がいたりする。
> 外から眺めると滑稽だし、うまく利用されちゃうかもね。

 いいことたくさんありませんか(^^)?

 あと、見返りを期待するのが人情だと思います。ちなみに、私は物理的な見返りは全く期待しません。仮に私が誰かにプレゼントをして、それに対して物理的な見返りが何も返ってこなくても、それは全然ありだと思っています。
 募金とかってまさにそういうものですよね。でも例えば、今はおかげさまで精神的にも肉体的にも本当に健康的な生活を送らせていただいています。それって、とても有難いことですし、今まで続けてきたささやかな善の行為が、健康という素晴らしい財産として返ってきてるんだと思っています。

 あと、おかげさまで、私の周りには私をうまく利用するような人はいないので、その心配もありません。もちろんWahineさんの周りにもいないと思っています(^^)。

> あれっ?なに書いてるんだろ???

 今回のようなコメントしづらい記事に意見をいただき本当に感謝しています。今後もよろしくお願いします!

 ありがとうございました。

mamiさんへ。

 mamiさん、こんばんは。
 
> しゅうさんの価値観は私の目指していることにとても
> 近い気がします。そんなしゅうさんに直接お会いする
> ことが出来て本当によかったです。

 ありがとうございます。同じような価値観の人が私のブログを見てくれているということだけでも、本当にうれしいです。私の周りには本当に素晴らしい人ばかりなのですが、皆さん似たような価値観を持っていると思っています。
 
> ブログを読んでいても書いている方の姿が思い浮かぶ
> というのはとてもうれしいことです。

 ここまで言っていただいて、本当に恐縮です。
 
> またいつかどこかでお会い出来るといいですね。

 そうですね、是非何かの機会にまたお会いしたいですね(^^)。でも、私はかなり毒舌なので、イメージが一気にガタ落ちの可能性大ですが・・・(笑)。

> 今日、何があったか分かりませんがその方と分かり
> 合える日が来るといいですね。

 ありがとうございます。そう信じて時がたつのを待ちます。

 本当に、今回のようなコメント困難な記事に意見をいただき、本当にありがとうございます。これからもこのものぐさブログともどもよろしくお願いします。

 ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


