カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/05/09 (Wed) 21:10
ご心配おかけしました。

 心配メールやコメントをいただき、本当にありがとうございます。実は昔から片頭痛持ちでありまして、私としてはいたって普通のことでありました。ご心配をおかけして本当にすみません。

 ブログネタでいっちょ使おうと思って書いたというのが実情です(本当にごめんなさい)。
 
 さらに、なんで片頭痛が起こるかもわかっていまして、根本的な原因は運動不足です。で、運動不足によってある症状が私の体におきまして、その後片頭痛に至ります。その症状はブログで書くとちょっと・・・なので止めておきます(ご想像にお任せします<注>犯罪とかではありません←意味不明)。

 片頭痛のことを英語でmigraineといいますが、昨日ネイティブと話していてこの単語が出てこなくて、I had a headache yesterday.で済ませました。
 
そのあと、ある状況で「あの人たちは片づけるのがうまいから」と言いたかったときに、「整理整頓って単語なんだっけ?」となったときは、結局出てこなくて、そのあと何ていったか忘れましたが、なんとか通じました(結果オーライ)。

 調べてみたら、arrangeでいいんですね。こんな単語も出てこないときは出てこないものです(私だけ?)。

 私が使いたかった意味でarrangeは、

 ロングマンだとarrange→ to put a group of things or people in a particular order or position:

 となっていて、

 オックスフォードだと arrange →to put sth in a particular order; to make sth neat or attractive です。
 
 私的にはオックスフォードの to make sth neat が一番使えると思いました。英英辞典の定義はやっぱり役に立ちますね(^^)。

 また、話は元に戻しますが、昔に比べると片頭痛の頻度は激減していまして、本当に久しぶりになりました。運動不足のくせにこれだけ健康なのは本当に有難いことです。何よりも、心配していただける方がいて、さらにコメントやメールを頂けるなんて、この上なく幸せです。本当にありがとうございました。

 これからは心配かけないように、ネタだということを前面に押し出して書きたいと思います(←全然反省していない!)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< 単語学習の紆余曲折。 | ホーム | 片頭痛とだるさ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【ご心配おかけしました。】

 心配メールやコメントをいただき、本当にありがとうございます。実は昔から片頭痛持ちでありまして、私としてはいたって普通のことでありました。ご心配をおかけして本当にすみません。 ブログネタでいっちょ使おうと思って書いたというのが実情です(本当にごめんなさ...


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。