カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2012/05/19 (Sat) 08:00
ヒント

 いつもNHKのドラマ「梅ちゃん先生」を録画してみているのですが、今日は土曜日なので久しぶりに放送時間に見ました。実はBS放送では「梅ちゃん先生」の前に「ゲゲゲの女房」が再放送されていまして、今日たまたま次回予告だけ見ました。
 母親もたまたまその場にいたのですが、「全然覚えていない」っていうんですよ(ゲゲゲの女房の内容を)。私の場合完全にその次回予告からすべての話を頭の中で再現することができました。もちろん、これは普通のことなのかもしれません。
 母親にとっては「ゲゲゲの女房」は、毎日のニュースみたいな要はそれほどインパクトのない作品だったんでしょうが、私は「ゲゲゲの女房」が大好きでした。

 わかりきっていることなのですが、単語を覚えるのも結局「好き」とか「興味を持つ」とかそういう感情をつなげて覚えていくのが一番いいんですよね。私は機械的に音読したりして覚えていったのですが、それはまさにハードディスクにデータを送るように、脳にただ単に単語のデーターを送りつけていただけなんです。

 人間は機械ではないわけですから、「感情」を伴わせて「単語」というものを脳に送れば、先ほどの「ゲゲゲの女房」の内容のごとく超長期記憶になるのではないかと思います。

 朝のちょっとしたことがヒントになり、今後の単語学習に道筋が立ちました。ただ大事なのは、これを実行して続けることなので、まずは実践したいと思います。仮に続かなかったら、また新たな方法を探してそれを実践します。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< 休日の過ごし方。 | ホーム | 毎日観てます。 >>

コメント

英作文が出来ないです。(号泣)

リーディングの本を読み、文の構造が気になりだし、高校の教科書などを入手しました。
で、
恥ずかしながら、下記の英作文が出来ません。

私は科学で証明出来ないものは信じない。

I do not belive in ・・・この後に英文を続ける。

で、
私の無い知恵絞っての作文は、

I do not belive in anything science can't explain

anything を whatever にしても良いかな。

しかし、explain は、他動詞だから目的語がいるよね。

I don not believe in things that can't explain with science.

これではどうでしょうか?

うぅぅん、、、、

お時間に余裕のある時で構わないので、教えて頂ければ助かります。

(これだから、準1の英作文で、14点満点中、8点とか なんだよねぇ~。涙。)


宜しくお願いします。

けんとんさんへ。

けんとんさん、こんばんは!

>英作文が出来ないです。(号泣)リーディングの本を読み、文の構造が気になりだし、高校の教科書などを入手しました。
で、 恥ずかしながら、下記の英作文が出来ません。

 私も、英作文苦手です。スピーキングも文法的に間違いまくりですが、まずは伝えることが大事だと思っているので、言える範囲で言いたいことはビシバシ言いますが(笑)。

>私は科学で証明出来ないものは信じない。

 こちらのURLに簡単ですが載っていますね(^^)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1462139169

>I do not believe in ・・・この後に英文を続ける。
で、私の無い知恵絞っての作文は、
I do not believe in anything science can't explain.

 これで正解だと思います。私はexplainは「物」を主語に取ると、今回の例文に対応するような意味では使えないと思っていたのですが、インターネットで調べるとOKみたいですね(^^)。

>anything を whatever にしても良いかな。

 はい、OKです。ただ、元々の文は
I do not believe in anything that science can’t explain. でありまして、関係代名詞の「that」が省略されています。
 で、このanything that の部分をwhatever で置き換えることができます。



>しかし、explain は、他動詞だから目的語がいるよね。

 explain には自動詞の用法もありますが、今回のような意味で言いたいときは、目的語は必要です。ただし、目的語は関係代名詞の”that”なのでOKです。
 つまり、I don’t believe in anything.という文と Science can’t explain anything.という2つの文を一つにまとめたと考えることができまして、
 I don’t believe in anything science can’t explain that.(anything をthatに変換しています)。
 で、thatを前に持っていくと完成です。
I don’t believe in anything that science can’t explain.

>I do not believe in things that can't explain with science. これではどうでしょうか?
 
 この文章は文法的には大丈夫かもしれませんが、このまま訳すと、「私は物事が科学で証明することができないものを信じない」という、ちょっとおかしなニュアンスになってしまうと思います。
 つまり、「科学が」証明するのではなく「物事が」何かを証明するという文になってしまいます。

>うぅぅん、、、、
お時間に余裕のある時で構わないので、教えて頂ければ助かります。
(これだから、準1の英作文で、14点満点中、8点とか なんだよねぇ~。涙。)
宜しくお願いします。

 英作8点って、全然低くないと思います。ちなみに私も作文10点くらいだったと思います。「リーディング教本」を数回回せば作文力も当然ついてくると思うので、今のけんとんさんの実力を考える、近いうちに10点は最低超えると思います。
 

 ※今回の説明が完全に合っているか自信がありません。私の文法力も未完成だからです。でも、現状の私の実力でできる範囲で説明させていただきました。もし何か間違っていたらすみません(><)。

 英検準一級がんばってください!また何かあったら遠慮なく質問していただければ幸いです(^^)。
 
 コメントありがとうございました!


詳しい説明をありがとうございます。

色々と調べて頂き、有難うございます。

ネットに質問が載っていたとは驚きました。
(ネットでも調べるべきでした。)

自分で英作をしていながら、関係代名詞 that の省略をはっきり認識していませんでした。(大汗。)

リーディング教本は、
「問題を繰り返すほうが、(解答丸暗記でも良いので)、ただ解説を読むより力がつく」
というくだりがあったので、
ひたすら?、
問題を解いています。
で、
念仏のように、過去分詞の4つの可能性は?の答えをつぶやいています。

本当に、ありがとうございました♪

けんとんさんへ。

 けんとんさん、こんばんは!
 
> 色々と調べて頂き、有難うございます。
> ネットに質問が載っていたとは驚きました。
> (ネットでも調べるべきでした。)

 ネットで全く同じ文章が出ていたときはびっくりしました(笑)。皆さん、似たような疑問を持っているわけで、私もネットを参考にすることが結構あります。

> 自分で英作をしていながら、関係代名詞 that の省略をはっきり認識していませんでした。(大汗。)

 関係代名詞の後に、S,Vが来れば、関係代名詞は省略できるルールとなっています(^^)。例外があるのかもしれませんが私は知りません(笑)。

> リーディング教本は、
> 「問題を繰り返すほうが、(解答丸暗記でも良いので)、ただ解説を読むより力がつく」
> というくだりがあったので、
> ひたすら?、
> 問題を解いています。
> で、
> 念仏のように、過去分詞の4つの可能性は?の答えをつぶやいています。

 私も本の前半部を占める解説の部分は2周くらいしかしてなかったと思います。

> 本当に、ありがとうございました♪

 とんでもございません。また何かありましたら、どしどし質問していただければと思います(^^)。

 コメントありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


田中みな実 放送事故 動画がインターネットで話題騒然!!

【YouTube 田中みな実 放送事故】映像がアクセス急上昇中!


宮崎宣子の放送事故!フリーアナウンサーで仕事復帰!おめでとう会見!

【宮崎宣子が野球選手との会話中に見せた放送事故動画!PCサイトで話題に!】


 BLOG TOP 


