カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/01/30 (Wed) 08:32
優先順位

 昨日は疲れていたみたいで、今日もまた寝坊してしまいました。本当にものぐさな自分が情けないです。
 話は変わりますが、一日の自分の行動の中の優先順位というのが誰でもあると思います。もちろん仕事が一番にきますが、次に何を持ってくるかが、大事です。私の場合はもちろん2番目に英語がくるのですが、さらに大事なのは、無駄な時間と思えることをいかに減らしていくかです。
 一番の敵はテレビです。実は朝いつもNHKの朝ドラを見ているのですが、今日からなるべく自粛しようと思います。
 読書も控えます。なんか本当につまらない人間になってしまいそうですが、しばらく続けたいと思います。

<昨日の勉強時間>3時間15分。内容→TOEIC公式問題集の精読、音読、シャドーイング。単語帳で単語暗記。




スポンサーサイト

<< 勉強の質と量 | ホーム | 久しぶりの早起き >>

コメント

時間泥棒

仕事で嫌なことがあると、リスニングが30秒ももたず「クソ~ッあの馬鹿」って頭がいっぱいになり、英語どころではありません。
このカンシャク時間は無駄です。

シュウさんは英語をしているときは集中できますか。

マジで気力で機械を超えたいです。

 リスニングは一番集中力が必要ですよね。私もリスニングのとき心ここにあらずみたいな状態のときは、全然集中できません。つまり自分の心をいかに穏やかな状態に保てるかが英語学習において本当に大事なんだと思います。もちろん日常生活においてもこれは非常に大事ですよね。
 ちなみに私は本当は短気なのですが、滅多なことでは怒らないようにしています。ただこれについては、周りの先生はもちろんのこと、生徒もいい子ばかりなので、怒る材料がないというのが本音です。
 それでも日々些細なことで怒りそうになる自分がいます。まだまだ修行不足です。
 もちろん気力もまだまだなので、まず機械に勝つ前に弱気な自分に勝ちたいです。
 
 いつもコメント本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。