カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/08/29 (Wed) 22:05
新英語パック。

 英語パックとは森沢洋介先生のネーミングを勝手にかっぱらって、日々の自分の英語プログラムに対し付けた名前です。
 
 ずいぶん前に何回かこれについては書きましたが、そのころとは大分変ったので、今日それについてちょろっと書きたいと思います。

まずスピーキング強化のために、、

 

 ドラゴンイングリッシュを一日5例文ずつ暗唱しています。一日につき10回暗唱し、それを5日間やっています。つまり「50回暗唱したら次の例文」という形でやっています。これについては一度コンプリート(一例文につき100回暗唱)しているのですが、100例文を永久記憶にしようと思いまして、未だに続けております。

 
さらにスピーキング用に取り組んでいるのが、よくばり英作文です。



 一日10~11例文ずつ暗唱しています。やり方は上と同じですが、暗唱回数は100回です。つまり一例文につき10日かけています。


 次に、リスニング強化のために、



 AFNニュースフラッシュ 2009年度版を1ニュースにつき3回シャドーイングしています。シャドーイングが完璧にできれば一回と数えそれを3日かけてやっています。1日3本のニュースをシャドーイングしています(長いニュースは2つに分けます)。

 さらにCNNを毎日一本聞いています。http://edition.cnn.com/

 
 次に、主に音読教材として、




 こちらのダイアローグ1800を使っています。つい最近改訂版が出たみたいなので、これが終わったら買うかもしれません(よさそうなので)。
 最初はシャドーイング用に使っていたのですが、今は単語を覚えたり、リスニングだけしたり、気に入った文章を音読したり、適当にやっています。多分アメリカ発音オンリーだと思いますが、なんかアメリカンし過ぎな感じでたまにマネをしたくなります(笑)。これも一つのダイアローグにつき最低3回音読なりシャドーイングなりしています。
 唯一の欠点は重すぎることです(^^;)。


 リーディングは、ジャパンタイムズWEEKLYの紙面の半分くらいの記事を毎日読んでいます。


 ボキャビルは、以前紹介した、








この2つの本をそれぞれ10単語ずつ進めています。


 
 全部を毎日消化できているわけではありませんが、地道に続ければそれなりの英語力はつくと思っています。欲を言えばもっともっと読んだ方がいいのですが、それについてはいずれ考えたいと思います。




いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< シンクロニシティ2 | ホーム | リアル・スティール >>

コメント

買いました~♪

現在取り組まれている学習をきじにして頂き、
ありがとうございます♪
時間数は、2~3時間ですか、毎日。(うっ、今の私には、、、)

ドラゴンイングリッシュは、実はブログで拝見し、買いました~♪
明日位に届く予定♪

一昨日から、ネット動画配信サイトに登録し、、、
アグリーベティ漬けです。
これで、
スピーキング・リスニングがUPすればいいのですが。
(正直、私の英語力じゃ、DVDを1度のみの視聴じゃ、英語力UPには役立ちません。涙)

けんとんさんへ。

 けんとんさん、こんばんは!

> 現在取り組まれている学習をきじにして頂き、
> ありがとうございます♪
> 時間数は、2~3時間ですか、毎日。(うっ、今の私には、、、)

 長い時間やるよりも集中して短時間で終わらすということの方が大事だと思っています。本当はもうちょっと縮められたらと考えています。

> ドラゴンイングリッシュは、実はブログで拝見し、買いました~♪
> 明日位に届く予定♪

 ドラゴンイングリッシュは、しっかりこなせばいろいろな面で力がつくと思います。英検準一級の作文問題にももちろん対応できます!
 とにかく続けることが大事なので、自分の好きなやり方で是非コンプリートしてみてください(^^)。


> 一昨日から、ネット動画配信サイトに登録し、、、
> アグリーベティ漬けです。
> これで、
> スピーキング・リスニングがUPすればいいのですが。
> (正直、私の英語力じゃ、DVDを1度のみの視聴じゃ、英語力UPには役立ちません。涙)

 外国のドラマ面白いですよね。私もHEROESにはまって、今シーズン3の途中です。ちなみに日本語字幕で見ています(笑)。
 これはあくまで個人的意見ですが、外国ドラマで英語を勉強するのであれば、何回も何回も見て徐々に慣れていくしかないと思います。私はフレンズの全シーズンを4,5回見ました。ただ、当然フレンズだけをいくら見ても劇的なリスニングアップは望めず、他の教材と併用してなんとか聞き取れるようになったというのがあります。

 それでも、HEROESは聞き取れないので、本当に長い道のりを覚悟しなければなりません(><)

 お互いがんばっていきましょう!

 コメントありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。