カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2012/09/09 (Sun) 20:34
都内をぶらぶらと

 今日はおかげさまで、某東京駅八重洲口でスペイン人のTさんと合流できました。どうやら日本国内の距離感というか、どこが遠くにあって、どこが近いとか、そういうのがあまりわかっていなかったみたいで、いろいろ考えた結果都内をぶらぶらすることになりました。

 面白かったのが、街中にある宣伝用のオーロラビジョンとかはスペインにないそうです。というのは、あったら酔っ払いが壊してしまうそうです(笑)。あとなんか面白い話をしていたのですが、忘れました(笑)。とにかくいろいろ話しました。一日中話しっぱなしです。

 彼のスペイン語訛りは想定の範囲内だったのですが、何しろ早口なので、理解度は85パーセントくらいでした。理解していないのに笑顔で応答しながら、話の筋を追うということも何回かありましたが、本当に楽しくコミュニケーションできました。

 あっ思い出した!えーと、スペインでは、平日はだいたい1時くらいに昼ごはんを食べているらしいのですが、休日は好きな時に食べているそうです。2時や3時はあたりまえで、4時に昼ご飯を食べることもあるそうです。ちなみに、今日の私たちの昼食は3時半くらいでした(笑)。

 英語に関して興味深かったのは、彼は英語やスペイン語をそれぞれ使うときににスイッチを切り替えるらしく、英語のスイッチが入ったら、スペイン語は一切頭から離れるそうです。英語を覚えたてのころは、スペイン語を英語に変換していたらしいので、瞬間英作文のメソッドはやはり正しいのだと確信しました。つまり、いつか日本語→英語という脳の動きが進化して、最初から英語のスイッチが入るようになるんだと思います。

 ちなみに、私も今日たくさん怪しい英語を使いましたが、スイッチとかは意識しなくとも、英語だけで考えて話していたと思います。もちろん(私にとって)小難しいことを言う時は最初に日本語がでますが。

 今日一日英語で話して思ったのですが、やっぱりアウトプットの機会は必要ですね。それと、あんまり文法等にこだわらず、大事なことは伝える気持ちだということも痛感しました(本当に「?」な英語を使っていたので、よくぞ通じたと思います^^)。


 もう一回会う約束をしたので、次はさらに深くコミュニケーションを図りたいと思います。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< 一日置くといい。 | ホーム | 鎌倉か渋谷 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


