カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/10/07 (Sun) 20:40
速読の講座に行っていました。

 このブログを万が一初期の頃から見ていた方がいましたら、私がずいぶん前に「フォトリーディング」の講座を受けていたことはご存知だと思います。
 
 フォトリーディングは一回目の読書で右脳に本の画像をぶち込んで、それを2回目の読書の時に左脳を使って大事なところをスキャンしながら読むというのが基本だと私は解しています。
 つまり、本を一字一句読むことをしないで、大事なところだけ理解するみたいな読書なんです。

 結局、私はフォトリーディングは身に着けられませんでした。努力すればできたのでしょうが、その気もありませんでしたし(金もったいね!)。一回受講した方は再受講が格安で受けられるので、会社は非常に良心的ですし、自分のニーズと合っている方にはいいと思います。

 それ以外にも、本等を使ってある程度速読できるようにはなったのですが、やっぱりちょっと納得いくものではありませんでした。今回の速読講座を受ける前から結構速く読むことには自信があったのですが、あくまでそれは自己満足レベルにすぎません。

 で、今回参加したわけです。

 ちなみに速読の教室って本当にたくさんあって、ぶっちゃけどれがいいのか本当にわかりません。TOEICの教材を選ぶよりもわかりづらいと思います。TOEICの一億倍くらいマイナーなので、情報が本当にないのがその理由です。

 結局、どれも胡散臭く(笑)高かったので、日程が合うものを選びました(そんなんでいいのかね)。こういうのも結局シンクロニシティなので、直感を信じるしかありません。

 悪口とかも書くかもしれないので(笑)、会社名はあえて書きません。で、某会社に申し込むに至りました。

 

 つづく(マジで!)


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< 速読の講座に行っていました(2)。 | ホーム | 鬼講座修了。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。