カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2012/10/15 (Mon) 20:48
英検受験記。

 昨日はやや酔っぱらっていたので、今日英検の受験記を書きたいと思います。

 以前は英検の受験日だと、往生際悪くPSSソフト等で単語の勉強をしたりしたものですが、昨日は朝からサンデーモーニングを見て、そのあといつもの英語プログラムの一部をやって、余裕をもって会場に向かいました。

 会場は某水道橋駅近くの某JAPAN大学でした。私が教員免許を取った大学でもあります(いらん情報はいい!)。

 ご存知の方はたくさんいると思いますが、英検はTOEICと違って席は決まっていません。それ故早いもん勝ちです。ちょうどCDデッキの近くの席が空いていたのでそこに着席しました。真後ろの人が怪しい雰囲気を醸し出していたのですが、私の予想は当たりました。
 
 集合は13時ですが、開始は13時30分です。で、13時10分に問題を配られ、当然それ以降は参考書等は見れません。にもかかわらず私の後ろの人は、13時20分くらいにイヤホンを付けてトイレに行き、そのままつけっぱなしで帰ってきて、さらに試験開始間際までつけっぱなしでした。私の真後ろなので本来はその人の様子なんて見えないのですが、試験官に注意されていたので気づいたわけです。

 さらに、その人は試験終了後も何かやらかしていたみたいで、試験官にまた注意されていました。私も試験時間が終了しても無視してマークミス等を確認していたので、試験官が向かってきたときは注意されるだろうなと思って待ち構えていたのですが、私の後ろの人に注意していたので、明らかにやばいことをやっていたのでしょう。

 試験に関してですが、モヤモヤしまくりでした(特にリスニング)。スピードは正直速いと思いませんでしたが、正確に細かく聞き取らなければならないので、そこが一級の難しい所だと思います。

 リーディングはマーマーな感じでした。語彙はやっちまいました。

 ライティングは見直しもしっかりできたので、文法的な間違いはあまりないと思いますが、内容と構成が結局重要だと思うので、高得点はあじゃぱーです。

 
 で、今日解答速報で答えあわせをしたら、なんと58点も取れていました。語彙はサヨナラでしたが、リスニングでちょっと踏ん張り、リーディングは一級合格者平均を超えるくらいできたので、そのおかげです。

 まー合格点を80点と考えると、私の採点が間違っていなければ、22点作文で取れれば一次合格です。ぶっちゃけ今まで20点どころか15点を超えたこともほとんどないので、かなり厳しい数字ですが、20パーセントくらいの確率で、もしかしたら受かっているかもしれません。20パーセントもないかもしれませんが、私は楽観的な人間なので、やっぱり50パーセントくらいにしておきます(ってパーセンテージ上げてんじゃん!)。

 まー過去最高点はほぼ間違いないので、なかなか満足のいく英検受験でした(^^)。


 その後、某某氏からお誘いを受けて、新宿のあるベトナム料理店でたらふく飲んで食べました。いやー本当に面白かったです。某某さん、昨日は本当にありがとうございました。さらにご一緒していただいた、建造さんと、竹夫さん、本当に楽しかったです。また一緒に面白い話ましょう!

 まさに至福の時でした。        



                                  ※ちなみに上記の名前は偽名です。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< 初心に帰って・・・ | ホーム | 至福の時 >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

隠しコメントさんへ。

 魅力的な申し出本当にありがとうございます。ただ、今のところそのようなことは考えていないので、また何らかの機会によろしくお願いします。 

 コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


