カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/10/27 (Sat) 22:54
ネイティブも文法は?

 職場でネイティブ(FさんとSさん)と話す機会が結構あるので、最近はちょっとわからないことがあったらすぐに聞いています。向こうは迷惑かもしれませんが私のギャグでいつも笑ってくれるので、多分大丈夫です(って思っているのはお前だけ)。

 先日フェイスブックで友達に英文メールを書いているとき、文法的にわからないところがあって、結局英文を変えて出しました。モヤモヤが残ったのでSさんに聞いたら、一応直してくれたのですが、なんでそうなるのかは本人もわからないと言っていました、つまり文法的というよりも感覚で理解しているようなんです。

 ネイティブでも、文法をしっかり教えられる人はもちろん結構いるとは思いますが、全員が全員教えられるわけではないんですよね。細かい文法を教えてくれるような人と知り合いになりたいです(贅沢じゃ!)。

 まずその前に自分がそうなれるようにします(がんばれ!)。


 いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< 結局は慣れ。 | ホーム | 英検結果発表 >>

コメント

ネイティブの表現

文法は正しくても、ネイティブはそうは言わないよっと、私の先生は言ってくれるので助かります。こんな表現が自然だと教えてもらう文は、あまり教科書では習えませんよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

R.janvierさんへ。

R.janvierさん、こんばんは!

> 文法は正しくても、ネイティブはそうは言わないよっと、私の先生は言ってくれるので助かります。こんな表現が自然だと教えてもらう文は、あまり教科書では習えませんよね。

 Sさんも、ネイティブは言わないというのはもちろん教えてくれるのですが、今回の件で言えば、thatはいいけどwhichはだめというやつで、なんでwhichはダメなのかということが厳密にはわからないんですよね。

 まーでも、私はまだそこまで気にするレベルではないので、今後それを気にする領域に達することができるよう精進するのみです(^^)。

 コメントありがとうございました!

隠しコメントさんへ。

 隠しコメントさん、こんばんは!

 リクエストの件ですが、了解しました。早速実行に移しますので、しばしお待ちください(^^)。


 コメントありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。