カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/11/04 (Sun) 21:11
日常会話をするだけなら単語はそれほどいらない。

 今日Jさんと、某コストコに行ってきました。Jさんはあほみたいにおしゃべりなので、会話が止まることはありません。あれだけ話しているにもかかわらず、私にとってわからない単語が出てくることはまずありません。今日も単語が分らなくて聞き返したのは一回だけでした。その単語が何かはもう忘れました(笑)。

 思うに、TOEICに出るような単語をほぼ覚えていたら、日常会話に困ることはまずないであろうというのが私の意見です。仮に知らない単語が出ててきても聞き返せばいいし、言いたいことが単語のせいで言えなければ、電子辞書で調べればいいんです(笑)。ま、電子辞書は冗談ですが、言いたい単語を何とか他で言い換えたり、ジェスチャーも交えて話せば何とか伝わるものです。

 でも、単語を今よりももっと覚えないと英検一級に受からないので、私は頑張ってさらに覚えます。今度Jさんとの会話でパス単で覚えたむずい単語を使ったろかと思います。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< ミッション1つクリア。 | ホーム | 明日はJさんとおでかけ。 >>

コメント

しゅうさん
I completely agree with you!
正にそのとうりだと思います。
小難しい単語やイディオムを覚えるより、会話の瞬発力を鍛えたいですね。

甘太郎さんへ。

 甘太郎さん、こんばんは!

> I completely agree with you!
> 正にそのとうりだと思います。
> 小難しい単語やイディオムを覚えるより、会話の瞬発力を鍛えたいですね。

 そうなんですよ。会話の瞬発力がなかなか出ません。得意な言い回しを増やすのが一番なのですが、まだまだ引き出しが少なくて、ある意味毎回悪戦苦闘しています。地道に瞬間英作文を続けるのみです!

 貴重な意見をいただき本当にありがとうございます。今後も何かありましたらよろしくお願いします。

 コメントありがとうございました!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。