カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/11/10 (Sat) 22:38
日本語教えるボランティア。

 今日、日本語を教えるボランティアに参加してきました。生まれて初めての参加ということもあり、今日は見学だけさせていただきました。

 日本語ボランティアは実は社会情勢と非常にリンクしているらしく、今は日本語を習いに来る外国人は少ないそうです。
 
 韓国は景気が悪く(この事実は知りませんでした)、中国は尖閣の問題もあり、他の外国人も日本の景気がそれほどよくないので、ボランティア日本語教室に来る生徒はすこぶる少なくなっているそうです。

 私が見学のために見させていただいたのは中国人の主婦の方で、日本にきてから8か月くらい経った方でした。その割には日本語が上手で、相当努力をなさったんだと思います。
 私はオーストラリアにTOEIC800前後の実力で行って一年いたにもかかわらず、へっぽこ太郎で帰ってきましたが、この主婦の方は恐らく日本語の知識ゼロレベルから日本で言葉を学び始め、今の会話力を付けたと思われるので、すごいことだと思いました。

 う~ん、それにしても日本語って本当に難しいですね。この言語をほぼ完ぺきにマスターするのは尋常でない努力が必要だと実感しました。

 周りの方はとても親切で、楽しく参加させていただきました。来週は行けないのですが、今後もできる限り続けていきたいと思います。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< 久しぶりに参加してきました。 | ホーム | fabricate >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。