カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/11/14 (Wed) 21:18
音読について思ったこと。

 毎日細々と音読トレーニングをしています。続けるコツは飽きないようにすることです。

 高校生の時、マラソン大会に備えて近所の土手を走っていたのですが、同じところをぐるぐる回るとすぐに飽きてしまいました。それ故、できるだけ遠くに行って折り返してくるという方法に変えたら効果覿面で、日々続けることができました。

 音読も同じで、いつも同じ文章を読んでいたら飽きてしまうので、自分のレベルの範囲内でいろいろな題材を音読するといいと思います。

 同じ文章を何度も読んで暗記したいという方もいらっしゃると思いますが、私が思うに、音読の目的は脳の英語回路を徐々に鍛え上げていくことにあると思うので、無理して暗唱できるようにすることはないと思います。

 もちろん、英文を暗唱することはそれはそれでとても大事ですが、、私は別のトレーニングとして位置付けています。私の場合は暗唱トレーニングの代わりに瞬間英作文をしています(まー暗唱と似たようなものですね)。

 英語学習全般に言えますが、楽しくリラックスしてコツコツやっていくというのが、私のような一般人にはベストです。ただ、英語は気合や!要チェックや!アイヤイヤー!アイアンマン!という人は、ガツガツやって究極の域までの最短コースを目指すべきだと思います。

 あほなこと言っていないで、「ダイアローグ1800」の音読を始めます。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< expedite | ホーム | 久しぶりに参加してきました。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。