カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/12/08 (Sat) 23:00
楽しいという気持ちにはかないません。

 今日も日本語のボランティアに行ってきました。今日の生徒さんは、前回日本語を教えたというか、普通に世間話をした中国人のKさんと、今回初めてお会いしたインド人のMさんです。

 ちなみに二人とも日本語うますぎて教えることがほとんどありませんでした(^^)。二人とも1年とちょっとしかいないんですけど・・・・。Kさんは中国人なので誰もが苦手とする漢字も得意ですが、なんとMさんもかなり漢字が読めます。 実は、インドは言語が地方で全然違うそうで(文法から発音まで全く違う言葉だそうです)、そんな言語がいくつかあり、そういう意味で母国語はないみたいな感じです。
 それ故、知らないインド人に話しかけるときは必ず英語で話すそうです。英語はほとんどの地域で通じるようです。あの話しぶりだとインド人全員英語ができるみたいな感じでした。

 さらに、Mさんは、英語以外の言葉を書いたことがないそうです。自分の母国語で文字を書いたことがないなんて、驚くべきことです。

 そう考えると、Mさんが漢字を読めるのはとんでもなくすごいことだと思います。KさんもMさんがスラスラ漢字が読めるのでビビっていました(笑)。

 Mさんにどうしてそんなに日本語すごいんですか?と聞いたら、謙遜しながら、「日本語面白い!」の一言。

 特に漢字が面白いそうです。ただ、今まで書くということをあまりやってこなかったので、書くのは苦手とのことです。

 私の英語に対する思いとしては、ネイティブとのおしゃべりは楽しいけど、勉強は楽しいというレベルにいまだに達していません(楽しいこともありますが)。短時間で何かを身に付けるためには、それをやっていて「楽しい」という気持ちがある人には敵わないと思います。
 今日はその実例を見ました。いかに楽しく学ぶか?ということをこれまで以上に考えていかなければ!



いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< アイアンマンで英語楽習 | ホーム | アイアンマン >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。