カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/12/17 (Mon) 21:29
リスニング教材

 

今日、やっとこちらの「AFNニュースフラッシュ2009」を終わらせました。さぼったりもしたので、かなり時間がかりました。まー終われば一緒です(得意の居直り)。

 終わらせたとはいえ、また最初から聞きなおしても半分聞き取れるかも微妙です。こんな状態なら普通は何回もまわすのでしょうが、リスニングや音読教材は3回まわしたら終了ということにしているので、次に行かせていただきます。

 次の教材は、


 


 です。って以前やってたじゃん!!さらに自分のホームページでも絶賛しているし・・・。

 この教材は挫折したわけではなく、確かCNNが聞き取れなかったから、CNNの教材に浮気して、そのあと「AFN2009」をリサイクルして使った関係でずっと手つかずでいました。いよいよこちらもコンプリートする時が来ました。

 来年中には終わらせます(ハードル下げすぎ!)。


いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< 小さな壁。 | ホーム | ここ数日 >>

コメント

教えてください

しゅうさん いつも楽しく読ませて頂いています。

ところで、しゅうさんは最近こういったニュースなどのいわゆる
生声素材をどうやって活用されていますか?
音読3回で終わりとありますが、例えば①聴いて②スクリプト見て③オーバラッピングして④音読⑤シャドウイング のようなことは実践されたり過去やってみたことありますか?
私自身、生音声素材の活用法で結構、悩んでいます。 効果的な学習方法などあればご教示いただければ・・・。
簡単で良いので教えて頂けると幸いです。 

甘太郎さんへ。

甘太郎さん、こんばんは!

> ところで、しゅうさんは最近こういったニュースなどのいわゆる
> 生声素材をどうやって活用されていますか?
> 音読3回で終わりとありますが、例えば①聴いて②スクリプト見て③オーバラッピングして④音読⑤シャドウイング のようなことは実践されたり過去やってみたことありますか?
> 私自身、生音声素材の活用法で結構、悩んでいます。 効果的な学習方法などあればご教示いただければ・・・。
> 簡単で良いので教えて頂けると幸いです。 

 ご質問いただきありがとうございます。

 私の最近のリスニング学習は、「最終的にシャドーイングができればいい」というスタンスでやっています。それ故、いきなりスクリプトを見てオーバーラッピングをする場合がほとんどです。

 オーバーラッピングやシャドーイングをする際は、音楽プレーヤー(私はvoiceレコーダーを使っています)のリピーティング機能を使って、一文ずつやっています(長い文は節や句で区切ります)。
 何回かオーバーラッピングしたら、シャドーイングに挑戦し、完全にできるようになったら1回とカウントしています。同じことを三日に分けて3回やっています。

 脳に染み込ませるには10回くらいやった方がいいのでしょうが、瞬間英作文トレーニングで英文は少しずつ脳に染み込ませているので、リスニングに関しては3回と割り切ってやっています。

 参考になったかかなり微妙ですが、こんな感じです。いつも見ていただいて本当にありがとうございます!今後もよろしくお願いします。

 コメントありがとうございました!
 

ありがとうございます

しゅうさん
ご丁寧に解説いただきありがとうございます。
しゅうさん程の英語力をお持ちの方でもやはり細やかに、そして地道にやられているのですね。
大変参考になりました。
私も根気強くやってみます。

甘太郎さんへ。

 甘太郎さん、こんばんは!

> しゅうさん
> ご丁寧に解説いただきありがとうございます。
> しゅうさん程の英語力をお持ちの方でもやはり細やかに、そして地道にやられているのですね。
> 大変参考になりました。
> 私も根気強くやってみます。

 お礼を言っていただいて、本当にありがとうございます。

 私の英語力は、甘太郎さんが想像しているほどではないと思います。でも、私も含めて誰もが理想とする様な領域にいつか達したいと思っています。

 「英語学習に終わりはない」とあちらこちらで聞きますが、それは英語力の伸びも終わりがないことを意味するのであり、本当にやりがいを感じています(^^)。

 またどこかで是非ご一緒させてください。

 改めて、コメントありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。