カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/02/01 (Fri) 21:17
声だしの効用。

 英語学習において、インプットの重要性がよく言われていますが、私は結局のところアウトプットの方がはるかに大事だと思っています(また挑戦的なことを・・・)。

 というのは、脳科学的には、アウトプットした方が脳に対する効果は全然大きいからです(って本に書いてありました)。

 インプットする際には音読やシャドーイングやリピーティングをするのであり、結局これもアウトプットなんですよね(恐らくインプットの重要性を謳っている人は、練習法としてのアウトプットを含めたインプットについて言っているのだと思います<相変わらずわかりにくい日本語だ!>)。

 なので、やはり声だしは英語力向上に効果的だと思います。

 最近CNNがゆっくり聞こえるようになりました。理解度が急激に上がることはまだないのですが、アナウンサーの話しているスピードが遅く感じてじれったくなることがあります。後は語彙力や構文把握能力を高めて、理解度90パーセント以上を達成したいと思います。

 余談ですが、TOEICのリスニングパートはリーディング力を上げれば伸びるという方がいますが、それはパート3、4の先読みが速くなることによる副産物であり、純粋なリスニング力はシャドーイング等でリスニングトレーニングをした方が伸びると思います。

 何故なら、耳を(正確には脳の中の耳をつかさどる器官を)鍛えなければ聞こえない音声を聞き取れるようにはならないからです。但し、リーディング力を伸ばして構文把握能力が上がり英文を読む速さが上がれば、リスニングにも効果的なので、結局バランスよくトレーニングするしかないと思います。

 なんかここのところ英語ブログらしくなってきました(いつもそうせい!)

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< ディープな飲み会。 | ホーム | 英検準一級攻略法。 >>

コメント

なるほどです。

こんばんは。しゅうさんお元気ですか?いつもブログ
見ています。
 
リスニング力はリスニングトレーニングした方が伸びる
というのは私の記事の答えのように感じました。
有難うございました。
 
私のブログ記事でこの記事を紹介させて頂きたいと思います。

mamiさんへ。

 mamiさん、こんばんは!

> こんばんは。しゅうさんお元気ですか?いつもブログ
> 見ています。

 ありがとうございます。私もリンクさせていただいている方のブログはほぼ毎回チェックさせていただいております(グーグルリーダーで)
 
> リスニング力はリスニングトレーニングした方が伸びる
> というのは私の記事の答えのように感じました。
> 有難うございました。


 実はmamiさんのブログを見て、ネタに使えると思い書きました。参考になったみたいで光栄です(^^)。

> 私のブログ記事でこの記事を紹介させて頂きたいと思います。

 ありがとうございます。私が言っていることが本当に正しいかどうかはわかりませんが、多分そうなんじゃないかと思い書きました。ただ、この記事でも書きましたが、リーディングとリスニングをバランスよく勉強するのが一番だと思います。

 コメントありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。