カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/03/26 (Tue) 20:32
リスニング。

 久しぶりに英語の勉強について書きます。リスニングについてはこのブログで恐らく10回以上、否20回以上書いているかもですが、つい最近思ったことがあるので完全自己満足で書きます。

 以前から書いていますように、リスニングで私が最も大事だと思うのはリズムです。例えばリズムに乗ってシャドーイングができれば大概の英語は聞き取れます。

 ただ、どうしても聞き取れない音声ってありますよね。「絶対に言ってねーだろ」っていうやつ。

 私レベルでは聞き取れない音は結構あります。でも理解できることも多々です。例えば「よくばり英作文」に吹き込まれている音声はかなり速くて、聞き取れない音声も普通に出てきます。しかし、練習すればリピーティング等で完全に再現可能です。なぜならリズムが取れるからなんです。

 つまり、実際に耳で聞こえていなくても、0,5拍分か何拍かわかりませんが、わずかに音声がない瞬間があるわけで、そこからどんな音が出ているか予測ができるんです。

 要約すると、聞こえない音声も、リズムが取れていればその音を予測することはさほど難しくないということです。

 これは推測ですが、ネイティブ並みの耳になってもすべての音声をクリアに聞き取れるようにはならないような気がします。

 まーとにかく地道に続けて、今後も何か気づきがあったらブログ上で書きたいと思います。

いつも見ていただいて本当にありがとうございます。もし気が向きましたら、クリックしていただければ幸いです(^^)。
英語学習ランキング
スポンサーサイト

<< ありがとう | ホーム | とりあえずやってみよう。 >>

コメント

リズムね

しゅうさん、こんにちは。
まぐれでTOEIC830点取ったときの(どうしよう、なんか全部聞き取れる)感覚を思い出しました。
「リズム」だったんだろうなー、
これからリズムに気をつけてリスニングしてみます。e-257e-294

えいごっちさんへ。

 えいごっちさん、こんばんは!

> しゅうさん、こんにちは。
> まぐれでTOEIC830点取ったときの(どうしよう、なんか全部聞き取れる)感覚を思い出しました。
> 「リズム」だったんだろうなー、
> これからリズムに気をつけてリスニングしてみます。e-257e-294

 えいごっちさんのその時の状況がどうだったのかわからないので断言はできませんが、リズムも取れていたからこそ全部聞き取れていたんだと思います。

 私も毎回リズムを意識していろいろなトレーニングをしていますが、フレーズ等を覚える際にも、リズムを意識してチャンク化していけば結構覚えやすいです。瞬間英作文をする時にも威力を発揮しています。

 いつもコメントくださりありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。