カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/04/10 (Thu) 08:56
クラスター爆弾

 昨日毎日新聞の夕刊を読んでいて、衝撃的な記事というか写真を見ました。セルビア人のブラニスラン・カペタノビッチさんという方の写真なのですが、両手両足がなく、さらに左耳の聴力を失っているそうです。
 すべてはクラスター爆弾のせいです。クラスター爆弾は、たくさんの(数個から2000個位)小さな爆弾を入れた親爆弾を目標の上空で爆発させて子爆弾を広範囲にばらまき、それらが地表に到達すると一斉に爆発するように設計されている兵器です。つまり、ばら撒かれた子爆弾のどれかが目標に当たればよいというものなので、目標の近くに一般市民がいれば巻添えを食うことになりますし、目標に命中しなかった子弾の数十%は不発のまま地上に残るので、戦闘行為の終了後にも一般市民を脅かしつづけます。
 カペタノビッチさんは、この不発弾処理技術者だったのですが、処理中に不発弾が爆発し、心臓停止状態に陥ったにもかかわらず、奇跡的に命を取り留めたのです。
 記事はこのカペタノビッチさんが今月の12日に来日して、学習院女子大学などで講演するというものです。
 クラスター爆弾に関する現状をいかに記します。これは田村さんという方のホームページからの引用です。
  クラスター爆弾の禁止を討議した「オスロ・クラスター爆弾会議」(有志の国々によって条約作り)で、08年末までに禁止条約を策定することをうたった「オスロ宣言」が07年2月23日に採択された。参加した49カ国中(米・中国・ロシア・イスラエルなどは不参加)、国連軍縮会議の枠組みでしか取り組まないとしていた英国・フランスや独など大半の46各国が宣言を支持する中で、日本・ポーランド、ルーマニアなど3カ国だけが支持(署名)を見送った(当初日本は招待国に含まれていなかったため、希望をだして参加に至った経緯があるにもかかわらず、クラスター爆弾に固執する態度をとったことになる)。
 日本がクラスター爆弾禁止に積極的ではないことはなんとなく知っていたのですが、自分の国ながら情けないです。日本やアメリカにとって世界平和って何なんでしょうか?
 せめて私にできることは、世界平和を祈り、地球にやさしい生活を心がけ、この考え方を数少ない人に伝えていくことだと思います。

 カペタノビッチさんの苦労に比べると、いかに自分が日頃小さなことで悩んだり、頑張ってるつもりでも実は頑張っていないことがわかります。
 
 ちょっと真面目なことを書いてしまいました。ひいてしまった方いらっしゃいましたらすみません。

<昨日の勉強時間>4時間30分。内容→単語帳で単語暗記。 「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする 。NHKラジオ「実践ビジネス英語」および「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。大学受験参考書を解く。

カペタノビッチ

スポンサーサイト

<< 今日は離任式 | ホーム | 徹底トレーニング英会話 >>

コメント

正しいこと

しゅうさん、早く学校の先生になって下さい。

(大人には都合があるんだよ)と、ものごとの裏を見る人間…つまり私には学校は無理だわ。

しゅうさん、ガンバレ。私もそれなりにガンバる。

えいごっちさんへ

 物事の裏を見ない人なんて私はいないと思います。私も偉そうなことばかり書いていますが、本当に純粋で正しい人間かと聞かれたら、もちろん答えはNOです。ただそのような人間でありたいと思っているだけです。実際、まだまだ目指す自分からは程遠いのが現状です。
 「物事の裏を見てしまう」と自分でおっしゃるえいごっちさんの方が、私から見れば、正直で、素直で、純粋な人だと思います
 
 でも励ましありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 私ももちろんえいごっちさんを応援しています。

勉強おつかれさまです。かなり刺激うけてます♪

残念ながら離任式に(夜も)行けなくなりました…   きっちり挨拶したかったです(^^:)  明日から通常日課となり、現在の勤務校での私の立場と関わっている生徒の事を考えて決めました。前向きな欠席という事でご理解ください。

しゅうさん、バッチリ決めてきてくださいねっ(^^)

猪面さんへ

 とても残念ですが、猪面さんの分も何か伝えてきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


