カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/04/27 (Sun) 07:10
英語の感覚

 最近TOEICの内容のブログではないことはもちろんのこと、英語の勉強のブログでもなくなってきているので、今日は英語の感覚について書きたいと思います。
 実は以前紹介した、英語正誤問題集が全然手に付かず、昨日久しぶりにちょこっと解いてみたら、正答率は半分くらいでした。でもいちいち「この動詞には前置詞がつかないとか」、「この場合は冠詞はつかない」とか覚えていってもらちがあかないと思い、昔図書館で読んだ安河内哲也先生の、「 おとなのやりなおし英語学習法―これでTOEIC Test990点!!」のある言葉を思い出しました。
 安河内先生は、英語を読んでいてその英文が間違っていると、何か違和感を感じるそうです。つまりいちいち先ほどの文法事項とかを考えるのではなく、感覚で英語の正誤問題が解けるんです。
 もちろんその域に達すればTOEICだろうが、教員採用試験の英語だろうが、かかってこいって感じでしょうが、そこまで行くのには想像を絶する時間がかかると思います。
 ただここであきらめたら意味がありません。で、この感覚を身につけるために先生が何を提唱しているかと言いますと、やはり「音読」です。
 実は私も昔別の問題集で音読をしてましたが、最近それを怠っていました(結構疲れるんですよ)。これからは正誤問題だろうがなんだろうが、その問題の正解の英文をひたすら音読して、英語の感覚を少しでも磨いていけたらと思います。時間はかかるかもしれませんが、実はこれが一番近道なのかもしれません。

<昨日の勉強時間>9時間00分。内容→英検一級問題集でリーディング。単語帳で単語暗記。 NHKラジオ「実践ビジネス英語」および「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする。 大学受験参考書の正誤問題を解く。英会話のジオスで英会話。
スポンサーサイト

<< ありがとう(7) | ホーム | Walking(2) >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドゥさんへ

 覚えてますよ(笑)。ただ新しい学校は200人の名前と顔を覚えなければいけないので、こちらの方はぜんぜん覚えていません(笑)。まだ一桁くらいです。本当い記憶力が悪いもので・・。
 それにしてもドゥさんが元気そうでなによりです。ただいつからハゲ軍団になったんですか?(笑)一瞬何のことかわからなかったのですが、2秒くらいで気づきました。あまり私は変なことは言えませんが、ドゥさんの気持はわかります(笑)。
 コメントとてもうれしかったです。でも皆さんに見守られていると思うと、頑張っているところを少しでも見せたいというのが人情です。試験が近いにもかかわらず、まだ本格的に頑張っているとはいえません。もっと頑張って、いい報告ができるようにしたいです。
 ドゥさんお体に気をつけて元気いっぱいで頑張ってくださいね。
 ではまた(^^)

おはようございます!

覚えていてくださって有り難うございます!
先生も元気そうでなりよりです☆200人も覚えないといけないんですか!?大変ですね…。
私の場合漢字が読めない&覚えられないで大変な事になりますね…(笑)

ではでは!今日も1日頑張ってください!
また遊びに来ます☆

ドゥさんへ

 実は私も漢字読めないことが多々ありました(笑)。本当に人の名前って難しいですよね。中には「ありえねー」と思える名前もあります。
 でも意外と「ありえねー」と思える名前ほど覚えられるものなんですよね。
 ドゥさんも今日はお休みですよね?よい休日をお過ごしください。
 ではまた。ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


