カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/05/03 (Sat) 07:18
本当に勇気がある人

 昨日の毎日新聞にまた気になる記事がありました。教育関係の記事なのですが、東京都教育委員会が、都立学校の職員会議で教職員による挙手や採決を全面禁止した通知を各学校に送っているということについて、都立三鷹高校の校長が撤回を訴えたというものです。
 私はなんて勇気がある行為なんだろうと思いました。自分が属する組織に逆らうなんて、自分の身分の安全とかを考えたら絶対にできないことだと思います。 
 それにしても、職員会議で教職員による挙手や採決を全面禁止するなんて、常識では考えられないと思いました。極論すれば、会議なんて必要ないんじゃないかと思います。意見が述べられないのですから、職員に紙か何かを配布して「これで決まりましたから」なんて一言伝えればいいということになります。
 このような理不尽な上の命令に対し、勇気を持って異議を訴えた三鷹高校の校長先生を私は尊敬します。新聞記事になるぐらいだから、やはり大きな事件なのでしょう。このような人が教育現場にもっとたくさんいれば、日本の教育はもっと良くなるのではないかと思います。

 <昨日の勉強時間>10時間15分。内容→英検一級問題集でリーディング。単語帳で単語暗記。 NHKラジオ「実践ビジネス英語」および「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする。 大学受験参考書の正誤問題を解いて音読。「英単語・熟語ダイアローグ1800」のリスニング。



 
スポンサーサイト

<< フォトリーディング | ホーム | 歩きながらのリスニング開始 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。