カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/05/22 (Thu) 06:43
興味

 人それぞれ何かしらの興味があると思います。そしてその興味のある分野が得意だったりすると思います。私の場合だと、うんちくに対して常に興味を持っています。本を読んでいて、あるいはテレビを見ていて、何かしらの「へ~」を知ると脳がフル回転します(笑)。それゆえほとんど忘れません。
 これをいつも英語に活かしたいと常に考えているのですが、なかなかうまくいきません。でもまーあまり興味がないのによくぞここまで続けたとは思いますが。なんとか興味を持って取り組めないかと日々模索中です(特に英単語)。
 
<昨日の勉強時間>2時間40分。内容→単語帳で単語暗記。 NHKラジオ「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング。大学受験用正誤問題集を音読。

スポンサーサイト

<< 音読の仕方 | ホーム | 絶好調 >>

コメント

うんちく?

たとえば、ヴァージョンの「ヴ」の字は福沢諭吉が編み出した、みたいなヤツですか。
わたしの得意分野は何だろう。まぁいいや。


日曜のtoeic、リスニングをちょっとやったので結果が出るといいな。


以前から伺いたかったのですが、単語集は何をお使いですか。

コメントありがとうございます

 福沢諭吉の話もちろん知りませんでした。これでまた一つうんちくが増えました。ありがとうございます(笑)。
 私もリスニング結構やっていますが、NHK講座だけなので、TOEIC独特の訛りのある音声をまったく聴いていないません。それゆえ特にPART2は今回絶望的かもしれません。なるべくアメリカ、カナダの発音が多いといいのですが・・・。
 ちなみに私が使っている単語集ですが、「TOEIC TEST 究極単語 Advanced 2700」です。今はTOEIC専門の勉強はしていませんが、TOEIC以外でも結構使える単語集です。ただ私の場合ほぼ辞書代りに使っています。2700もとても覚える気がしないので(笑)。
 もうTOEICまであとわずかですね。お互い健康に留意して、当日は絶好調でいきたいですね(^^)。
 
 ではまた。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。