カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/06/05 (Thu) 15:00
英単語の覚え方

 なかなか英語学習にスパッと進めない自分がいます。机に座ればなんとかなるのですが、なかなかスタートを切るまでに時間がかかります。
 私の部屋は和室なので、寝っ転がったりするのに便利です。机に座らないときはよく寝っ転がっているのですが、それだけでは時間がもったいないです。
 最近A4サイズの使用済みわら半紙の裏に、マジックなどで単語とその意味を大きく書いて、部屋にばらまいています。寝っ転がったりするときにその紙を必ず見るようにしています。数が増えると部屋が埋まってしまうので、いずれいろいろな場所に貼り付けていこうと思います。なかなかこの効果は大きくて、結構覚えられます。部屋が30畳くらいあればいいのにとつくづく思います(笑)。
 とにかく何もしない時間を極力なくし、少しずつ前に進んでいこうと思います。

<昨日の勉強時間>3時間00分。内容→ NHKラジオ「徹底トレーニング英会話」のリスニング。単語帳で単語暗記。。「1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック」を解く。


 
スポンサーサイト

<< 英会話のジオス(2) | ホーム | 明日もまた生きていこう >>

コメント

英単語

わ、わら半紙!プリントの裏ですね。職業柄、たくさんあるんですよね。(笑)
「単語は長文のなかでしか覚えられない!」という理論がありますが、やっぱり「単語の暗記タ~イム」って有効ですよね。単語カード作ろっと。

こんばんは

 単語覚えると、本当に長文が読みやすくなります。でも覚えるのは嫌いです(笑)。
 思うに英語の勉強の中で単語の暗記が一番即効性があるような気がします。
 単語カード作り頑張ってください。ちなみに私は単語カード作りもあまり好きではありません(笑)。結構めんどくさくて・・・。こんな私ですがこれからもよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。