カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/07/25 (Fri) 21:15
チーズはどこへ消えた?

「チーズはどこへ消えた?」は「Who Moved My Cheese?」の日本語版です。リーディング練習に使っていた「English Zone」を即行で2冊読み終わってしまったので、次のリーディング教材に「Who Moved My Cheese?」を選びました。実は結構前に購入していたのですが、1、2ページで挫折しました(笑)。
 で、再び手にしました。私はリーディングが弱いので、「チーズはどこへ消えた?」を参考にしながら、2冊を同時に読んでいます。本当は日本語訳を見ない方がいいのでしょうが、それをやると
 ものぐさ人間は続けることは不可能になります(笑)。本当に私はTOEIC800を取ったのかと自分を疑います。
 タイトルはわけわからない感じをうけたのですが、内容は非常に面白いです。笑える(funny)という意味での面白いではなく、興味深い(interesting)という意味での面白いです。一つのところで立ち止まっていたら、いつか自然淘汰されてしまうみたいな感じのことが書かれています。これって今の世の中を生き抜いていくために必要なことですよね。主人公の一人がチーズの壁にその時々で思ったことを書いていくのですが、その一言一言にもうならされます。興味の出た方いらっしゃいましたら、日本語版だけでも読んでみる価値はあると思います。あの勝間和代さんもお勧めです。
これを読み終わったら、また日本語版がある(笑)ビジネス書を読んでみたいと思います。

<昨日の勉強時間>5時間15分。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。「Who Moved My Cheese?」を読む。単語帳暗記。「どんどん話すための瞬間英作文で」瞬間英作文をする。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(1ユニット)。



チーズ


スポンサーサイト

<< 毎日ウィークリー | ホーム | 暑いです。 >>

コメント

チーズはどこへ消えた

拙者はオーディオブックも買いました。当時はカセットテープでした。PCに取り込んでmp3化してあります。日本語版も読んでいませんので内容は未だに把握していないという。(^^)
わけわかんないけどずっと車の中で流していました。

三羽四郎二郎さんへ

 いよいよ明日はTOEIC本番ですね。私は今回は受けませんが、陰ながら応援させていただきます。
「Who Moved My Cheese?」三羽さんも持っていたんですね。「チーズはどこへ消えた?」と作り自体もほとんど同じなので、対照して読むと本当にわかりやすいです。TOEICが終わりましたら試してみる価値大です。
 いつもコメントありがとうございます。
 明日のTOEICで好成績が出るよう心よりお祈りしています。

 ありがとうございました。
 

しゅうさんこんばんわ!
私も記事を読ませて頂いてびっくりしました!
実に偶然ですねー!!!

この本最初は全く物語も始まらないし、
とっつきにくいかな?と思ったのですが
意外と面白いし納得行く事を言ってるんですよね。
私はとても参考になりました。
今度、しゅうさんのように、英語で納得した部分と
しっくり理解出来なかった部分を
日本語版で照らし合わせてみようと思います!

リンクもありがとうございました!
改めてどうぞ宜しくお願い致します♪

ぽちさんへ

 コメントありがとうござます。「チーズはどこへ消えた?」あともう少しで読み終わりそうです。私のリーディング力だと、ところどころ読み違えているところがありました。でもすらすら読めるところもたくさんあるので、この本は非常に読みやすい部類にはいるんだと思います。問題は次に何を読むかです。
 ぽちさんはいろいろなぺーパーバックを読まれているみたいなので、ぽちさんのブログをこれからも参考にしていきたいと思います。
 
>改めてどうぞ宜しくお願い致します

こちらこそよろしくお願いします。

 ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。