カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

2008/07/29 (Tue) 18:22
やっと消化しました。

 NHKラジオのたまっていたMDをやっと全部消化しました。
 私の普段の勉強法ですが、まずMDに録った放送を聞いて、ビニエットの部分だけMP3プレーヤーにおとします。そのあと何回か本文を音読して、内容を把握します。その後MP3プレーヤーをファイルリピートモードにセットしてひたすらシャドーイングします。
 聞き取れなかったり、うまくシャドーイングできない部分はABリピート機能を使って、またひたすらシャドーイングします。音読の回数は最近は数えてません。とにかくシャドーイングをある程度できるようになるまでひたすら続けます。
 で、全文を2回うまくシャドーイングできるようになったら終了です。最近この方法を始めたので、効果のほどは次のTOEICまでのお楽しみです。

<昨日の勉強時間>4時間30分。内容→ NHKラジオ「実践ビジネス英語」「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング 。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。「どんどん話すための瞬間英作文で」瞬間英作文をする。

 
スポンサーサイト

<< 残念です・・・。 | ホーム | 今力を入れていること。 >>

コメント

こんばんは。

どうもです。
参考になります。
私も同じようなことを始めていて、NHK入門ビジネス英語ですけど、最初何度か音読してから、シャドーイングするようにしてます。それから、TOEIC本のPart3とPart4の苦手のパターンも同様に音読・シャドーイングをリピートするためにカスタマイズしました。これから粘り強く続けたいなと。

kawahiro さんへ

 コメントありがとうございます。

 シャドーイングは英語学習の基本ですよね(^^)。

>TOEIC本のPart3とPart4

 私も公式問題集で、同じように以前やっていました。最近はそっちまで手がまわらず、NHKラジオだけであっぷあっぷしています(笑)。
 今日も暑いですが、暑さに負けずお互い最高スコアを目指して頑張りましょう!!

 ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP