カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/08/20 (Wed) 21:49
今頃実感しました。

 当り前のことを最近実感しました。一昨日日本のドラマを英語字幕で見ていて思ったのですが、結局、英語の勉強の上達はどれだけたくさん英語に触れたかで決まるんですね。ドラマの中でいろいろな表現が出てくるたびに、「これってこう言えばいいんだー」とか一人突っ込みをしていたら、ふと頭にこの考え方が浮かんできました。
 
 もちろん真剣に集中して英語に触れなければならないとは思います。その量が多ければ多いほど、間違いなく上達するはずです。最近量だけは少々多めにやっていますが、問題は集中力ですね。

 質と量がそろった時に私の英語力にさらなる進化が起こるはずです。
<昨日の勉強時間>8時間00分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング 。「How to Stop Worrying and Start Living 」を読む。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。
スポンサーサイト

<< 耳の記憶 | ホーム | ペース >>

コメント

日本のドラマ

こんにちは。アニメ学習法を推奨しているtoeicmaniacです。日本のドラマの英語版があるんですね。海外ドラマでもいいと思ったのですが、文化の違いで理解できない部分があって、まずは英語だけを学習したいと思って日本のアニメにしました。日本のドラマもいいと思います。出来るだけセリフが多いものがお勧めです。アニメはセリフが多いものが多いのでいいですよ。よろしくお願いします。

神崎先生

神崎先生のコメント、びっくりしました。
確かにお二人のご推測どおり、アマゾンのみかんさんとは違いますが、なんだかうれしかったです。
なので、神崎先生のブログにも思わずお返事を書いてしまいました。
たいへんです、ますますしっかり勉強しないといけないですが、不思議と点数のことが今、頭から抜けてます。英語を使ってみようという意識がぼんやりとですが、出てきています(遅すぎます、、)。


toeicmaniacさんへ

 コメントありがとうございます。

  日本のドラマは私には合っていると思うのですが、音声は日本語です。それゆえ、toeicmaniacさんには物足りないと思います。私はリーディング練習と割り切っているので日本語でも全く問題ありませんが・・・。
 toeicmaniacさんのサイトで紹介していた、DVD購入のサイト早速お気に入りに登録しました。有意義な情報ありがとうございます。

 今後ともよろしくお願いします。

 ありがとうございました。

みかんさんへ

 たびたびのコメントありがとうございます。

>神崎先生のブログにも思わずお返事を書いてしまいました

 みかんさんのコメント拝見させていただきました。私のこともよく書かれていたので、うれしいと思うとともに、少し照れますね(笑)。
 私のブログが多少なりともみかんさんの励みになっていると思うと、ますます頑張らなければならないと思う自分がいます。
 
 神崎先生も間違いなく応援しているはずです。お互い見守られていると思って、これからもがんばりましょう(^^)

 ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


