カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/08/21 (Thu) 22:25
耳の記憶

 最近やっと新公式問題集をちょこちょこやり始めました。今日はパート2をやったのですが、結構覚えているではないですか。かなり久しぶりにやったので、新鮮な気持ちでできるとおもいきや、大間違いでした(それでも一問間違えましたが・・・)。
 
 この調子だとパート3もほとんど覚えているかもしれません。何かの本で読んだのですが、耳で記憶した方が記憶に残りやすいそうです。昔何回も解いたパート5の過去問とかやると、結構忘れているので、あながち間違いではないと思います。
 
 それゆえ、パート5や6も本当は解くだけではなく、音読するくらいでないとだめかもしれません(特に私の場合)。

     明日から、よく間違える問題だけでも音読しようと思います。
 
 <昨日の勉強時間>9時間00分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」「徹底トレーニング英会話」の音読およびシャドーイング 。「How to Stop Worrying and Start Living 」を読む。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文をする。 中村澄子先生の教材をやる。

スポンサーサイト

<< あきらめなければ夢は絶対にかなう!! | ホーム | 今頃実感しました。 >>

コメント

耳からの記憶、なるほどです!
いつも思うのですが、Part7の音声もついている
公式問題集があったらいいですよね。
私はPart2がとにかく苦手なので、
やっぱり音読でしょうか・・?

すごい・・・

ペースで学習してますね!
これだけできてたら十分過ぎますよ。
プー状態の日でも8時間以上勉強するのは辛いですもん
ね。僕も経験者なんでよく分かります(笑)。
このペースを維持できたら、いや多少は減速しても、
自分を褒めてあげて下さいね(笑)。

音読推奨しますよ!

しゅうさん、こんにちは。

公式問題集やりはじめたのですね。
僕もkawahiroさんが結構ブログに掲載されてたり
していたので、今度Vol.3でもやりこもうかと思ってます。

音読は絶対よいですよ。
私が810→890にいったのは、ウーゴのサポートページを使って音読しただけですからね。

更に薦めるのは、音読筆写(HUMMER命名)です。私は
読んで聴いて書いて話すという事をウーゴに対して地道にやり続けてます。

結構手が疲れますが、頑張ってみてくださいね。
※今ではウーゴ、コーパ、出まくり英文法、正解一直線まで音読筆写やってヘロヘロになってます(笑)。


Tommy

mikaさんへ

 コメントありがとうございます。

 パート7の音声私も欲しいと思ったことあります。昔アルクのTOEICマラソンをやったとき、すべてのパートに音声が付いていたのが役に立ったことを覚えています。
 
 パート2は私も苦手です。ただパート2の場合かなりテクニックが有効なので、聞き取れないときは消去法で解いています。ちょっとせこいですが(笑)。私は発音があまりきれいではないのですが、発音がきれいな人は音読しても効果が大きいような気がします。
 私にとってはパート3が鬼門です。3さえ極めればリスニング450を超えると思うのですが。一朝一夕ではいきませんね。
 
  またのおこしお待ちしています(^^)

 ありがとうございました。

あぶさんへ

 コメントありがとうございます。

 自分のことを褒めるって大事ですよね。いくらやってもまだまだって思ったらつらいだけですからね。自分に甘くするのもまずいですが。それゆえ、自分を励ましながら日々勉強に取り組んでいます。
 
 いつも書いているのですが、やはり量だけやっても意味がありません。そこには質が必要です。最近やっと体が慣れてきたので、質についても考えながらこれからはやっていきたいと思います

 あぶさんが早く帰ってこれることを心よりお祈りしています(^^)。

 またそちらにもおじゃまします。

 ありがとうございました。

Tommy さんへ

 コメントありがとうございます。

 音読筆写ですが、確かに効果がありそうですね。今考えているのは、やはりパート5の苦手な問題を、音読しながら筆写ですかね。
 
>※今ではウーゴ、コーパ、出まくり英文法、正解一直線まで音読筆写やってヘロヘロになってます(笑)。

 かなりヘロヘロになりそうですね(笑)。でも、かなり脳に負荷がかかると思うので、効果があるのは間違いありませんね。Tommy さんの大幅アップもうなづけます。

 
 Tommyさんのブログ見ました。爆弾がなんなのかはわかりませんが、さぞ悔しかったと思います。
 でも、それに負けないで新たな目標に方向転換できるその柔軟性は素晴らしいですね。
 スピーキングもがんばってください(^^)。

 Tommyさんには刺激されっぱなしです。これからも精力的な記事を書いて私を鼓舞してくれることを願います。

 ありがとうございました。

音読筆写ですか

おひさしぶりです。mappy_mappyです。

なるほど、音読筆写ですか。手で書いて覚えると良いといいますが、Tommyさんが実践されて結果を出されているのですから間違いないですよね。手書きは時間がかかるからいかに時間を作るかが課題になりますよね。
私は効率の良い学習方法を見直さないといけないです...


この夏休みの間に、すっぽり抜けていた分を取り戻すために、楽しくブログを巡回しております。

mappy_mappy さんへ

 改めて、赤ちゃん誕生おめでとうございます(^^)

 ブログを見ると、もうすでに溺愛していますね(笑)

 私も早くいい人見つけて、結婚とか考えなければなりません。その前にフルタイムジョブに就かなければ・・・。なんかブログの趣旨と違うコメントになってきました(笑)。

 本題に入りますが、音読筆写はおそらく相当の効果があると思います。ただし、「ものぐさ」の私にとっては過酷なトレーニングでもあります。それ故、私はこの学習法を伝家の宝刀的な使い方でやろうと思います。
 すなわち、苦手な部分や、どうしても間違えてしまう問題にあたった時のみ使います。

 界王拳●●倍みたいな感じで使わせていただきます(笑)。

 コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


