カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/09/09 (Tue) 20:39
単語暗記(2)

 前回単語を覚えるのが好きではないということを書きましたが、嫌いだからと言って逃げるわけにはいきません。なぜならTOEIC高得点獲得のためには、語彙力はとても重要だからです。
 
 最近は、お風呂に入る前に一つの単語を頭に入れて、風呂に入っているあいだずっとその単語をつぶやいています。ここで大事なのが必ず一つにしぼるところです。欲張って3つも4つも覚えようとすると、私の場合めんどくさくなって続きません(笑)。
 
 このブログに載せる単語も今のところ記憶が定着しています。お風呂はほぼ毎日入るので、結果として一日最低2個は暗記できるわけです。一年たてば730語です(なんかTOEICの点数みたいですね<笑>)。
             
 「ちりも積もれば山となる」ですね。

 
  extravagant

意味→  贅沢な、豪華な、過度の、法外な、 

  例文→She is extremery    extravagant.

       彼女はすこぶる贅沢だ。

<昨日の勉強時間>45分プラスファー。内容→単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。その他。


 
スポンサーサイト

<< 今日はオフ | ホーム | 単語暗記。 >>

コメント

綛絅

先生よう
Hi Mr.KAMIKIRI
GET SOME gIRLS AND GET MARRIED

こんばんわ!

しゅうさんこんばんわ!
少し落ち着かれたようで安心しました。
どうぞご無理をなさらない程度になさって下さいね!

私は語彙力が実にないので単語を覚えればいいのですが
単語だけの暗記がダメなんです。
ただ、ちょうど前回の記事でupして頂いた単語を
今日読んでいる本で発見しました。
どこかで見た気がする…と覚えていたので感動しました!!
もうこれでエピソードが発生したのでこの単語大丈夫です(笑)
ぜひまたお時間ある時は単語載せて教えて下さい!!
楽しみにしています♪

きしらぶもりやさんへ

 誰かはわかりませんが、英語で書いているので、おそらくき●君だと考えて返事します。
 あなたの周りにはいつも笑顔があります。それはあなたが常にユーモアを持って、温かく周りのみんなに接しているからだと思います。
 それは天性のものなのか、それとも環境によるものなのかはわかりませんが、人として本当に大事なことだと思います。 
 私も見習わなければと思っています。
 今後とも、よろしくおねがいします。

 コメントありがとうございました。

ぽちさんへ

 コメントありがとうございます。あと心配させてしまってすみません。私の方はもう万全なので、これからもブログを極力アップしていきたいと思います。

 ぽちさんはあれだけのペースで洋書を読まれているので、仮に知らない単語に遭遇しても、かなりの確率で類推して読めるような気がします。私はすぐに辞書とかに頼ってしまうので、類推力が今一です。
明日は仕事が休みなので、いっちょ図書館にこもってリーディングの勉強に徹しようと思っています。

 私がブログに載せた単語が役に立って何よりです。これは適当に載せているのではなく、ある程度TOEICに出る頻度が高い単語を選んでいます。今後も続けていくつもりなので、さらっとでも見ていただければと思います。

 いつも温かいコメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします(^^)。

 

 

こんにちは!
ブログ続けておられるようでうれしいです♪
この単語、例文が「すこぶる気に入った」ので
私も覚えられそうです。
引き続きよろしくお願いします★

mikaさんへ

 コメントありがとうございます。

 ブログを見ると、相変わらず仕事に勉強に頑張ってますね。そのパワーの源はどこにあるのでしょうか?いい意味での欲が関係しているのかもしれませんね(^^)。
 
 ところで、ぽちさんにお会いしたみたいで、ブログのすごさをまた感じました。おそらくブログがなければ会うことはなかったでしょうから。
 
 英単語の例文は、電子辞書からピックアップしたものを適当に変えたりして載せています。あまり複雑なのはめんどうなので採用しません(笑)。気に入っていただいてとてもうれしいです。

 これからもいろいろな人がモチベーションを高められるようなブログ、楽しみにしています。

 ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


