カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/09/13 (Sat) 20:20
なんとなくですが

 英語ができるようになりたいという気持ちが出てきました。「今まではなんだったのか」とつっこまれそうですが・・。
 今まではなんとなくTOEICや教員採用試験のためみたいな感じで英語の勉強をしていました。

 ところが、今日「実践ビジネス英語」をシャドーイングしているときに、なんとなく、「もっと英語が聞き取れたらおもしろいだろーなー」とか思ってしまいました。この気持ちが本物になればいいのですが、あくまで「なんとなく」です。


 今日の単語は御存知の方も多いかもしれません。

damp


意味→湿気のある、じめじめした、湿気、を湿らす、湿る

 
例文→ My T-shirt is still    damp from the rain. 


ティーシャツは雨でまだ湿っている。


<昨日の勉強時間>9時間00分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。「How to Stop Worrying and Start Living 」を読む。「毎日ウイークリー」を読む。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(3ユニット)。中村先生の教材をやる。「正解一直線」でパート7の練習。英会話のジオスで英会話。

 
スポンサーサイト

<< 今日は飲み会。 | ホーム | 気がつけば >>

コメント

ウルトラ語彙力主義

1周目が終わり、勉強が楽しくなってきました。
やっぱり、あきらめてはだめですね。
点数が落ち込んだとき、思い切ってコメントを書かせていただいて、気持ちを立て直すことができました。
しゅうさんもたいへんな中、本当にがんばっていらっしゃいますね。

問題を解いていて、間違えが少なくなってくると、慎重になりすぎ、スピードが落ちるので、これが次の目標です、、、と書いてしまったので、またがんばりますね。

みかんさんへ

 コメントありがとうございます。

>1周目が終わり、勉強が楽しくなってきました。
>やっぱり、あきらめてはだめですね。

 1周終了おめでとうございます(^^)。私も今2周目に入っていますが、結構記憶に定着しているみたいで、前よりもストレスなくリッスンアンドリピートができます。

>点数が落ち込んだとき、思い切ってコメントを書かせ>ていただいて、気持ちを立て直すことができました。

 私も点数が落ちたり伸び悩んだりしたとき、自分の勉強法に疑問を持ったり、いろいろと考えさせられる時期がありました。今は「ウルトラ語彙力主義」、「実践ビジネス英語」、ぺパーバックの多読を中心にやっています。これプラス公式問題集をやれば鬼に金棒だと思っています。
 
 万が一この方法でだめでも、それは失敗ではなく「効果のない方法を見つけた」という名の成功なんだそうです<BYエジソン>。だから英語の勉強もそうですが、何でもあきらめさえしなければ必ず成功をすると私は思っています。

>問題を解いていて、間違えが少なくなってくると、慎重になりすぎ、スピードが落ちるので、これが次の目標です

 私は間違いが少なくなってくると、スピードが速くなってケアレスミスをします(笑)。多少スピードが遅くなっても間違えるよりはいいと私は考えてしまいます。間違えないでスピードを保つためには、やはり集中力が関係してくるような感じがします。

 みかんさんみたいに、物事を分析しながら対策を練るような人は今後とも必ず伸び続けると思います。私も少しは考えながら勉強をしなければと思うのですが、なかなかその域までいきません・・・。

 これからもお互いがんばりましょう!!

 ありがとうございました。

 
 

 
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


