カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/09/14 (Sun) 14:01
今日は飲み会。

 今日は友達と飲みに行くので早目に更新します。4人で飲むのですが、その中の2人とは1年ぶりくらいに会います。今から楽しみです。

 では今日の単語にいきます。この単語簡単なんですがなかなか頭に入りません。そういう単語ってだれでもありますよね。

 実は覚える覚えないというのは脳が選択するらしくて、実際に私たちには決められないそうです。つまり苦手な単語を覚えたりするためには、何回も反復したりして脳に「これは大事なんだよ」と信号を送り続け、脳に「これは実は大事なんだ!」と錯覚させなければならないそうです。

 詳しくは東大准教授の「池谷祐二」先生の本に載っているので、興味がある方は見てみてください。

 latent

意味→潜在の

例文→ Bring out your latent    faculty !

 潜在能力を引き出せ!


<昨日の勉強時間>6時間00分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。「How to Stop Worrying and Start Living 」を読む。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(3ユニット)。
スポンサーサイト

<< Who,Sir? Me, Sir? | ホーム | なんとなくですが >>

コメント

しゅうさん

しゅうさんのおかげで新しい単語が毎日増えていきます。

単語と、例文の単語が違ったので気になって調べました。

青文字は、"latant"じゃなくて"latent"の誤記ですよね? 例文に書かれている"latent"が正しいですよね?

そして、facultyという単語も知らなかったのでボキャブラリーが増えました!! 潜在能力を引き出します(^^;

ご指摘感謝します。

mappy_mappyさん訂正のご指摘本当に感謝します。やはり公表するからには間違ったスペルを載せるわけにはいきません。ちょっと注意が足りませんでした。これからはさらに注意して、間違いがないようにしていきたいと思います。
 mappy_mappyさんの優しさに助けられました。

 本当にありがとうございました(^^)

 PS おかげで latent完璧に覚えました(笑)。

どういたしまして

私もlatentを完璧に覚えました!! こからも単語チェックしますね(笑)

mappy_mappyさんへ

 コメントありがとうございます。

 単語のチェックこれからもお願いします。なんせいつ間違えるかわからないので(笑)。mappy_mappyさんのおかげで安心して単語を載せることができます。ありがとうございます。

 ところでmappy_mappyさんも中村先生の教材使っているみたいですね。私もパート5はこれだけでいこうと思います。最新版を持っているmappy_mappyさんがうらやましいです。

 これからもよろしくお願いします。

 ではまた。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。