カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/09/19 (Fri) 22:15
シャドーイングの効用(2)

 シャドーイングの効用についてはずいぶん前に書きましたが、今日新たな効用を発見しました。
 
 昨日の「実践ビジネス英語」の内容がえらく難しくて、音読やオバーラッピングを何回してもシャドーイングがうまくできなくてかなり参っていたのですが、おかげであることに気がつきました。

 眠くならないんです。

 恐らく眠い時に気合いをいれてシャドーイングをやると眠気は飛ぶと思います。これから実践していきます。

 では今日の単語に行きます。神崎先生からいただいた、「TOEIC TEST 速読・最頻出英単語1000」
からの抜粋です。

 overhead 

意味→諸経費、頭上の、頭上に、

例文→We pay a lot of     overhead in this location.

この場所で、私たちは多くの諸経費を払っている。

<昨日の勉強時間>9時間00分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。「How to Stop Worrying and Start Living 」を読む。単語帳暗記。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(3ユニット)。中村澄子先生の教材をやる。
スポンサーサイト

<< 実践ビジネス英語はやはり難しい | ホーム | 言葉 >>

コメント

諸経費かぁ~

しゅうさん、こんばんは。
「英単語スピードマスター」には、overhead(間接費)って書いてあるので、
何だろうって思っていたんです。
「諸経費」ね、了解です。あざーす。
どんどん出題してください。

いいですね~

シャドーイング、確かに声を出したりしていると
眠くならないですよね。
しかも倍速だとなお。

しかし最近、どこでも寝てしまうので
はっと気がついた時には
体が痛いです(;;)
どうにかしたいです・・・

えいごっちさんへ

 コメントありがとうございます。

>「英単語スピードマスター」には、overhead(間接費)って書いてあるので、

 間接費という意味もあるようですが、私もなんとなくしかわかりませんでした。一応辞書で調べたところ、簿記とか会計をやる人が得意そうな感じの意味でした。もちろん詳細は忘れました(笑)。

 TOEICはビジネス系の英語が中心なので、経済や会計等の知識がある人は結構有利かも知れませんね。裏を返せば、TOEICを勉強すれば多少、経済の勉強とかもできるので一石二鳥かとも思います。

 これからも一語ずつですが、英単語載せていきますので、よろしくお願いします。

 ありがとうございました。

えみえもんさんへ。

 私は倍速ではシャドーイングはしません。というよりできません(笑)。「実践ビジネス英語」の英語の速さはそれほど速くないはずなのですが、ノーマルスピードでもついていくのが精一杯です。

 昨日の内容も私レベルだとかなり難しかったので、今日も眠くなりそうにありません(今ちょうどやっております)。

>しかし最近、どこでも寝てしまうので
>はっと気がついた時には
>体が痛いです(;;)
>どうにかしたいです・・・

 どこでも寝てしまうとういうことはそれだけ疲労がたまっているからだと思います。昼寝をすると疲れが回復するので、いいことだとは思うのですが、体が痛くなってしまうのは困りますよね・・・。
 寝る時は寝ると決めて、場所や時間まで設定するというのはどうでしょうか?こんなことしか書けなくてすみません。私は昼寝するときは割り切って布団をひいて寝てしまうので(笑)。

 健康が一番大事ですから、がんばりすぎに気をつけてくださいね(^^)。

 ではまた。

 コメントありがとうございました。

 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。