カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

2007/10/04 (Thu) 07:28
オーストラリア人がやってきた(5)

 実は昨日、先月私の家にホームステイしたオーストラリアの人からEmailが来ました。内容は、感謝の言葉と、私の家に日本で撮ったデジカメ写真のCDを送ってくれるというものでした。
 さらに受信トレイから彼のホームページにつながるようになってまして、私や家族の写真もホームページに載っていました。ちょっと恥ずかしいものがありますね。彼らとはこれからもメールをしたり、時間があればこちらからホームステイに行ったり、とにかくなんらかの形で交流を続けていきたいです。
  
 英語の勉強は大変ですが、やっぱりやっててよかったです。やっていなければ、メールを読むことも一苦労だったし、ものぐさの私にとって、その一苦労を続けることは非常に困難だと思うので。

 でもつくづく思うんですが、中学校レベルの英語が身につけば、正直言ってコミュニケイションに困ることはほとんどないなーって。日本の中学校の英語の教科書は世界で最高の出来だと言われています。高校の勉強は中学校の勉強の復習に全部あててもいいと私は思っています。もちろん単語の量は中学校レベルでは少々心細いですが、文法的なこととかは十分なような気がします。
 英字新聞を読んだり、外国の作家が書いた小説を読んだり、CNNを見たりするという目的なら話は別になりますが、普通に外国の人と楽しくコミュニケーションをするくらいであれば、複雑な文法は必要ありません(ただし、リスニングやスピーキングの能力をかなり鍛える必要があります)。
 
 今英語の勉強の入り口に立っていられる方は、まず中学校の英語を一生懸命やることをおすすめします。

 <昨日の勉強時間>3時間10分。内容→ジャパンタイムズ社説集、DUOの音読およびシャドーイング。瞬間英作文。文法書(シリウス)音読。フルハウスのDVDを英語字幕で観る。単語帳暗記。

<< 英語上達完全マップ | ホーム |  英語を聞きとるためには。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP