カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/09/29 (Mon) 21:03
勝間和代の日本を変えよう

 タイトルは経済評論家その他で有名な、勝間和代さんの新刊です。タイトルを見て興味をもったので、昨日地元の本屋さんで即買いしました(アマゾンで買うと段ボールがもったいないので、なるべく地元の本屋さんで買うようにしています)。

 大まかな内容は、日本における女性の社会的地位をいかに向上させていくか、ワーキングプアの問題に対する取り組み、資本主義社会の限界、そして日本は今後どのように進むべきかについて、かなりするどい指摘をなさっています。

 私は特に資本主義社会の限界について興味を持って買いました。勝間さんがどのような考えを持っているか興味のある方は、本をお読みになっていただければと思います(^^)。

 うれしい事に10月から毎日新聞で、この本の続きをテーマに勝間さんの連載が始まります(確か隔週の日曜日)。また楽しみが一つ増えました。

 今の世の中の現状を知るという意味でもこの本はかなりお薦めです。

 では今日の英単語にいかせていただきます。

demolish

意味→を破壊する、を粉砕する、を取りやめる、

例文→He demolished his    barrier.

彼は自身の障害を打破した。

<昨日の勉強時間>2時間15分。内容→TOEICを受ける。 「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(1ユニット)。


スポンサーサイト

<< カウンター | ホーム | 今日は第141回TOEIC公開テスト >>

コメント

ひさしぶりです。

しゅうさん、ご無沙汰しています。
昨日は試験、お疲れ様でした。

私自身、今回は結構難しかったです。
TBRに出演しながら、結構間違っていく
はかなさを感じてました。

それにしても最近の英単語シリーズ、結構勉強になります。毎日、チェックさせていただいておりますので、
今後も楽しみにしてますね!


Tommy

Tommy さんへ

 コメントありがとうございます。

 今回のTOEIC皆さん難しく感じたみたいですね。私もパート1解いてみて感じました。ただ、3月以来ということもあり、リハビリみたいな感じで受けたので、周りで聞くほど難しさは実感できませんでした(といいながら予想スコアは前回の最高点を下回っています<笑>)。
 
 周りが難しく感じるということは、平均点が下がるわけで、私のスコア思っているより高いかもしれません(5点くらい?)。

 ラジオ出演ご苦労様です。実は、TBR録音はしたのですがまだ聞いておりません。自分の答えがどうなっているかあまり知りたくなかったので・・・。結果が来てから聞こうと思います(笑)。

 英単語はこれからも続けていくのでよろしくお願いします。

 このごろ寒くなってきましたね。風邪などひかないようお互い体調管理に気をつけましょう(^^)。

 ではまた。

 ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。