カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2007/10/05 (Fri) 07:39
英語上達完全マップ

 タイトルに書いてある英語上達完全マップというのは、本の名前でもあり、ホームページの名前でもあります。実は「エアーランキング」→ http://airw.net/ai/ という有名?な英語の勉強法を集めたサイトがありまして、私のブログなど読まなくても(笑)、英語の勉強の参考になるサイトが数多くあります。
 特に私が参考にしたのがこの「英語上達完全マップ」(以後「マップ」と書きます)と「MBA式英語速習法」です。双方とも、音読をメインに英語の勉強を進めていくもので、私の考えと一致していたのが大きな理由です。
 マップの方は前述したとおり、書籍も出ており、内容はホームページとほとんど同じなので買う必要はないのですが、私は買ってしまいました。やっぱり、パソコンで見るのと本で見るのは違うので。

 はっきり申しますと、マップで勉強すれば間違いなく英語の達人になれると思います。本当に目から鱗の勉強法が目白押しです。ただ唯一必要なのが、「根気」です。どんなにすぐれた勉強法でも「根気」がなければまさに猫に小判です(そう自分に言い聞かせていつも勉強しています。私も決して根気があるほうではないので)。
 マップの作者は、以前紹介した「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 」の作者でもある森沢洋介さんです。塾も開いてまして、千葉県の浦安市にあります。
 私は勝手に森沢さんを自分の英語の師匠にしてしまいました。ちなみに森沢さんのTOEICスコアは985点です。それも過去一回しか受けてなくてこの点数ですから、実際の実力は点数では表せないと思います。
 英語の勉強関係ブログを見ていると、マップをベースにしている人がいかに多いかわかります。それだけ、このマップによる勉強法は優れているのだと思います。

 <昨日の勉強時間>3時間5分。内容→ジャパンタイムズ社説集、DUOの音読およびシャドーイング。瞬間英作文。文法書(シリウス)音読。フルハウスのDVDを英語字幕で観る。単語帳暗記。


 
スポンサーサイト

<< 今日は大忙し | ホーム | オーストラリア人がやってきた(5) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


