カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/10/07 (Tue) 22:15
時間の大切さ

 昨日もいろいろとやることがあって、あまり勉強できませんでした。いくら私が「今日は忙しかったなー」って思っても。世間のビジネスマンや、他のブロガーの皆さんと比べると、相当自分に甘いと思います。
 
 以前フルタイムで働いていた時は、残業なしの時は3時間、残業2時間の時で2時間、3時間の時で1時間半くらいは勉強していたので、11時間、12時間もしくは12時間半、は余暇以外に使っていたことになります(もちろんいつもできていたわけではありせん)
 
 いまどき普通に定時で帰れるなんて珍しいでしょうから、私の想像を絶するような仕事をしながらも必死で勉強している人はたくさんいるはずです。
 
 昨日と一昨日の自分のふがいなさを真剣に反省しなければなりません。

 では今日の単語にいきます。

 facilitate

意味→容易にする、楽にする、促進する、
 
例文→ I want to facilitate    English study.←ちょっと英語おかしいかもしれませんがご了承ください(笑)

英語の勉強をはかどらせたい。

<昨日の勉強時間>30分。内容→「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化 (1ユニット)。簡単な英語の本を読む。
スポンサーサイト

<< あるがままの心で | ホーム | 最近の英語に対する私の気持ち >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mさんへ

 なんか本当にメール交換みたいになっていますね(笑)。ブログの新たな使い方かもしれません。

 もちろんコメントをいただくのはとてもうれしいので、これからも自分のペースで送っていただければと思います(^^)。

 時間に対する感覚ですが、私は今非常勤の身であるので、どの職種の方と比べてもたくさん時間があります。私の今赴任している学校は土曜日に補修授業をしたりとか、その他で、かなり忙しそうです(それでも民間の方と比べるとかなり楽なのだと思いますが)。
 
 英語の勉強をしない人の言い訳として「時間がない」という理由がベスト3に入ると思うのですが、私の場合時間があるのに大してやっていないので言い訳すらできません。
 
 私も学校はゆるい世界であるべきだと思います。心にゆとりがないと人(生徒)に優しくすることも難しくなってくると思うので。

 ではまたのコメント(メール?)楽しみにしています(^^)

 ありがとうございました。

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mさんへ


  コメントありがとうございます。

 ヒアリングマラソンやっているんですね。私はヒアリングマラソンはやったことはありませんが、アルクさんにはずいぶんお世話になっています。TOEIC650点マラソンに始まり、730点マラソン、ボキャビルマラソンのパワーアップ編(途中で挫折しました<笑>)をやりました。
 私は基本的に強制されたりとか、自分のペースを乱されるのがあまり好きではないので、毎月提出するマンスリーテストは650点マラソン以外ではまともに提出できませんでした。
 もうちょっと英語力がついたらヒアマラも挑戦したいと思います。
 
 自分のコメントが見られないのはブログならではと思いますが、それが連日だと記憶もあいまいになるかもしれませんね(笑)。
 昔の私はTOEIC中毒のごとく毎月だらだら受けていただけですが、今の私にとってTOEICはある意味非常に大切な試験になっています。
 mさんはもちろんのこと、たくさんの仲間がこのテストを通じてできたので、TOEICは恋人というよりもいろいろな世界に橋渡しをしてくれた大切な存在と言えますね。
 私もかなりせまい世界で前の職場の時は暮していましたが、辞めてからは本当に世界が広がりました(収入はかなり減りましたが・・・<笑>)。おかげで、節目節目の飲み会が大変です(笑)。でもこんなにうれしいことはありせん。
 私も最近喫茶店での勉強を模索しています。ただ、私の住んでいる地域は勉強という意味では恵まれた環境にありまして、ほとんどの図書館が月2回しか休みません。それ故大雨が降ったりとか非常事態?の時の切り札みたいな感じで利用できたらと思っています。

 私にとってはブログを見てもらうだけでも非常にうれしいのに、さらにコメントまで頂けるなんて、感謝以外の言葉はありません。それゆえこれからもどしどし送ってくださって大丈夫です(^^)。
 
 では。

 ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mさんへ

TOEIC中毒ですか・・・。今回日本人が4人もノーベル賞に選ばれましたが、あの方々はみんなそれぞれの分野の中毒だと思います。それ故私は英語中毒になりたいです(笑)。
 
 結婚ですか・・・。 周りが結婚しだすとあせりますよね。特に女性の場合男性よりもその傾向は強いかもしれませんね。
 私の周りもほとんど結婚してしまいましたが、いまだ私も含めて何人か生き残っています(笑)。
 私はと言いますと、この年で一人だと、そういうのってもう縁なのかなとここ数年は考えるようになりました。それ故、後輩の結婚式の時も、どんな女性が来ているとか全然気にならなくて、前の同僚達との同窓会みたいになっていました。それではいけないのかもしれませんが、風の向くまま気の向くままこれからもいきたいと思います。
 ただ、親に申し訳ないという気持ちも多々あるので、就職したら何らかの行動に出たいと思います(笑)。
 
>650、730、ボキャマラパワーアップ完走済み

 mさんはすごく意志が強いですね。TOEICも相当高得点だと見受けました。爪の垢を煎じて飲まなければなりませんね。

 ではIP記楽しみにしています(^^)

 コメントありがとうございました。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。