カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/10/10 (Fri) 19:57
便利な地元

 最近私の家の近くに新しく図書館ができました。なんとそこは一か月に一回しか休みません。昨日初めて行ったのですが、マンション兼オフィスビルの中にある割にはかなり広くて、勉強スペースも大きく取ってありなかなか快適でした。
 唯一の欠点は隣が喫茶店のためか自販機が置いておらず、外でコーヒーを飲まなければならないことですかね。
 これからも何かあれば利用したいと思います。

 これだけ良い環境にいるので、あと必要なのは私のやる気だけです。

 では今日の単語にいきます。今日のもよく耳にする単語なんですが今一意味がわかっていませんでした。

spiral

意味→ (動)急上昇する、急降下する、(形)らせん状の、(名)らせん状、悪循環、 

例文→The child was    interested in a spiral     staircase.

その少年はらせん階段に興味があった。

<昨日の勉強時間>7時間30分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(1ユニット)。 「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文。中村澄子先生の教材をやる。単語帳暗記。「The 7 Habits of Highly Effective People: Powerful Lessons in Personal Change 」を読む。
スポンサーサイト

<< ちょっと早めの更新 | ホーム | また、ためてしまいました。 >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mさんへ

TOEICは書店で申し込まれているんですね。私は、書店での申し込みがめんどくさくなって(根っからのものぐさなので)、ずいぶん前にインターネットの申込にかえました。インターネットで申し込むと早めに結果を知ることができるのですが(希望者のみ)、私は最初のころは希望していませんでした。やっぱり郵便での結果通知を見るのと、インターネットでパソコンの画面を見るのとではスリルが違うので(笑)。
 結局早く見れるという誘惑に負けて、今は早見を希望していますが。でも、ちょっと味気ないですね。理想は郵便がほぼ同じ時期に届くというものですが、物理的に無理なのでしょう。
 あと、暗号のほうなのですが、5→6、KではなくTO(すみません)です。

 体調が悪い状態で受けるTOEICはあまり経験したくないですよね。私は最近は少なくなりましたが、フルタイムで働いていた時は、よく寝不足で受けていました。ほぼ毎回TOEICは受けていて、ひどい時は2回に1回の割合で寝不足でした。
 前の仕事は深夜の勤務とかはなかったのですが、結構時間が不規則だったので、睡眠のリズムをよく崩していました(それが原因で辞めたわけではまったくないのですが)。
 だから、寝不足状態で問題が結構簡単な時とか、試験前にめちゃめちゃ勉強した時とか、かなりへこみました(笑)。
 でも、体調が良い状態で今受けていて、たいしてその頃よりスコアが上がっていないことを考えると、あの時の寝不足はそれほど関係なかったのかなと思います。
 mさんが実践した疑似体験はすごいですね。初めて聞きました。mさんは戦略を立てて何事も取り組むタイプなのかもしれませんね。ちなみ私は結構行き当たりばったりなことが多いです、
 体調が悪い状態でのTOEIC今更ながらお疲れ様です(^^)。

 では。

 コメントありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mさんへ

 おはようございます。

 暗号の件ですが、ご指摘とは違いまして、mさんと同じです。そういえばTOは2つありましたね。全く意識していませんでした。「すみません」と書いたのは、Kを熱望しているように見受けられためです。紛らわしいことを書いてすみません(^^)。
 9月のTOEICいろいろな方々が難しかったと言っていましたが、私はパート1以外はそれほど感じませんでした。出来栄えとしては最高点だった5月よりいいです。
 ただし5月は出来栄えとしては650から750くらいで、それ以前の出来栄えよりも悪かったので、全くあてになりません。
 高得点の方々は難しかったと言っても900は超えるでしょうから、私とは次元が違います(笑)。今回の予想スコアは確か700から800としたので、そのあたりで落ち着くのではと思っています(でも間違って850を超えたりしていないかな~とも思っています<笑>)。
 因みに10月、11月両方とも受けます。1月も間違いなく受けると思います。

 早起きは三文の得といいますので、コメントがその動機であれば、非常にいいことだと思います。私は最近早起きの癖(歳のせい?)がついたみたいで、今日も結構早く起きました。昨日帰りが遅かったので、それに平行していつもより布団に入るのが遅かったにもかかわらずです。やはり習慣って大事ですね。
 私は学生時代全く勉強していなかったので(本当に全くです<笑>)、時間がある時は勉強しようといつも考えてしまいます。思っていてもやらないことが多々ですが・・・。勉強しないのも長年培った習慣なので仕方ありませんね。
 教材がたまってしまうことをお聞きし、「私だけではないんだ」という仲間意識を感じました(笑)。でも英語学習にしても、読書にしても、ゆっくりでもいいから続けることが大事だと思います。休んでもいいので、止めさえしなければ。

 むしろため込んでしまうのは微笑ましいくらいです(笑)。

 コメントはmさんのペースでこれからもどしどし出してください。こうして書いていただいて、とてもうれしいです。

 「血豆」?気になります(笑)。以前の職場にも無線の免許を持っている人がいましたが、用語までは聞いていませんでした。

 コメントありがとうございました。

 またのコメントお待ちしています(^^)。

 では。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mさんへ

 たびたびのコメントありがとうございます。

 今日更新したブログのとおり、少々立て込んでいますので、まとまった返事は明日の朝にさせていただきます。
 すみません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mさんへ

  コメントありがとうございます

TOといっても、KではなくCに近いです。
 洗濯物の大きいサイズ、確かに大物とも言いますよね。私が以前勤めていた職場は、ある物を扱っていたのですが、職場によって、同じ物でも呼び名が違ったりします。だからたまに転勤してきた人が笑われたりするようなことがあります(たまにそのある物が変な呼び名だったりするので)。
 確かに血豆だけ聞いたら、わけがわからないので、いろいろと想像してしまいますよね。前後関係が分からない故のおもしろさですね。そういえばこのトリックを使って「マジカル頭脳パワー」という番組が、面白いコーナーをやっていたことを思い出しました(伝言ゲームみたいな感じだったと思います)
 私の苗字は呼びづらいので、友達によって呼び名がみんな違います。だいたい下の名前で呼ばれるか、あだ名で呼ばれるか、苗字を省略して呼ばれるかです。ちなみに「しゅうさん」というのは、呼ばれ方の中で私が一番気にいっている呼び名です(笑)。                          

  血豆って、確かにバットの素振りをしすぎるとできるかもしれませんね。私は一応野球少年(小学校まで)だったのですが、練習とかあまりしなかったおかげで血豆ができることはなかったです。ちなみに「ウンテイ」とか結構得意でした。体が軽かった割には腕力があったので(今は逆になりつつあります<笑>)。
 人の話というのは、一つの単語から予想のつかない所にとんでいきますよね。飲み会の話なんかでも、だいたいとびまくります。
 昔「だからあなたも生き抜いて」を書いた弁護士の大平光代さんが勧めていたこともあり、半身浴私もしていました。なんせ前の職場はある意味肉体労働系だったので、いつも疲れをとることばかり考えていました。
  BとはOとSで有名なものですか?Tでは最近Nが有名ですよね。
 私は最近スポーツはほとんどしていません。今年の夏休み、友達の家族とプールに行ったのですが、久し振りの泳ぎが妙に楽しくて、調子に乗って1キロ以上泳いでしまいました。次の日体がぼろぼろになってしまい、普段運動しなければだめだなーとつくづく思いました。あと最近こちらもご無沙汰ですが、スキーもします。友達が長野県にいるので、そこに毎年泊まらせてもらっています。
 
 私の忙しさは「ものぐさ」からくるものであり、いつもめんどくさいことをやるにあたり、始めるのが遅いんですよね。でも英語に関しては最近そうでもなくなってきたので、そこは進歩したかなと。中間も毎週あればめんどくさくなくなりますね。私も生徒も大変なことになりますが・・・(笑)。
  mさんが昨日も今日も出勤の謎が解けました。というより答えが書かれていますよね(笑)。かなり大変そうですね。振替とかあるんですよね。終わったらゆっくりやすんでください(^^)。
 世間は3連休ですが、別の意味で私にとっては関係ありません。毎週連休なので。だからこそ時間を大切にする心を大切にしなければならないと思います。
  睡眠リズムですが、今日崩しました。なぜか今日寝坊しまして・・。気候がよかったせいかもしれまんね。
 
 TOEICは今年中に900を考えていたので(現時点でかなり厳しいです)、とにかく受けようかなと。ちなみにTOEICは900超えたらスピーキングなども鍛えて、英検とかにも挑戦したいと思っています。
 公開テストの会場ですがブログ仲間のHUMMERさんによると、申込み日で会場は決まるみたいです。私は点数で決まるのかと思っていました(笑)。
 IPテストは実は公開テストのリサイクルで、6か月くらい前の問題が出るそうです。で、いろいろな会場でIPを同じくらいの時期に受けると、同じ問題がでるようなこともあるみたいです。IPの方が点数が出にくいのは、TOEICは確実に難しくなっていまして、以前の問題だと周りの点数も高くなるため、自分の点数が思ったより低くなるという現象がおきてしまいます。
 ご指摘通り9月は周りが難しいと感じているので、高スコア期待できると思います。
私は基本的に試験が嫌いなので、mさんは尊敬に値します。TOEICも900超えたら今みたいなペースでは受けないと思います。
 ちなみにIPテストは以前私が受けた留学ジャーナルや、あと、青山学院大学でもやってます。公開テストの予行練習も兼ねて、また受けようと思います。

 休日出勤お疲れ様です。よい午後をお過ごしください(^^)。私は今からテスト作りに入ります。

 ではまた。

 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


