カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/10/20 (Mon) 19:30
第141回TOEIC公開テスト結果発表

 >予想スコアは700から800の間というのが実感ですが、700から900未満ということにさせてください(笑)。

 という予想を9月の試験後したのですが、実感どおりになってしまいました。

試験回数

試験日

LISTENING

READING

TOTAL

141

2008/09/28

380

380

760

 

 



世の中そんなに甘くないですね。正直言ってちょっと悔しいのですが、自分にとってはこのくらいの点数でよかったと思います。中途半端に高い点数だと調子に乗って今までとおなじ勉強のやり方をすると思うので。ただ、リーディングが今までで最高点だったので、その点はうれしいです。

 一年前であればこの点数はかなり満足のいくものだったと思います。昨日「足るを知る」という記事を書きましたが、自分の能力を伸ばすという意味では、「足るを知る」とは思えない私がいます。

 10月も当然全力で試験に臨みますが、11月に向けて勉強計画および時間の使い方を見直していきたいと思います。

 では今日の単語にいきます。

 blurry

意味→ぼやけた、しみだらけの

例文→I looked at the result with    blurry eyes.

かすんだ目でその結果を見た。

<昨日の勉強時間>6時間35分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。 中村澄子先生の教材をやる。単語帳暗記。「The 7 Habits of Highly Effective People: Powerful Lessons in Personal Change 」を読む。
スポンサーサイト

<< 今後の勉強について。 | ホーム | 足るを知る >>

コメント

こんばんは!
実感通りってある意味すごいですよね。
私なんていつもよくわかりません。。。
それにしてもまじめに取り組まなくては!と
あらためて思った今日でした・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

明日につなげるために

みなさん、ウエッブで結果みれてるのですね。
どうして私はみれないのかしら?おかしいです。
ってまだシステム入れ替え最中なんですけどね。

私も嫌な予感はしていますが
明日の自分にむけてがんばりたいなと思います。
いっしょにがんばりましょうね~

おつかれさまです

しゅうさん、どうも。
来週、TOEIC挽回ですね!
わたしは11月に向けてがんばりたいと思います

しゅうさん、こんばんは。
760点は素晴らしい点数だと思います。
次回はきっとスコアアップするでしょう。
お互いがんばりましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Bonjour!

しゅうさん、こんにちは。

私もスコアダウンしてしまいました。
でも、軒並みスコアダウンしたメンバーがいたと思いますが、それほど問題の質も高かったという事だと思います。

続ければ結果はついてきますから、頑張りましょう!


Tommy@Montreal

しゅうさん、

しゅうさん、こんにちは!
先日の単語、plausibleは、以前(3月か去年の10月あたり?)にTOEICの本番の試験で分からずに間違えた単語です。
しかも、ちゃんと「きわめたん」に載っているのを見てガックリしました(苦笑)
”今日の単語”を毎日拝見させていただいているだけでなく、しゅうさんの日々のトレーニング(学習)っぷりを拝見させていただくことによって、毎日気合いをいただいています。
勉強計画や時間の使い方を見直す、必要かもしれませんね。
僕も先月のTOEIC向けての学習スタイルと、ここ1ヶ月の学習スタイルを変えてみたところ、かなり良い感じで仕上がってきている感覚があります。
試行錯誤ですね、今週末のTOEIC、お互いがんばりましょうv-7

mikaさんへ

 コメントありがとうございます。

 そうなんです、だいたい実感通りです。今まで800超えたのは一回しかないので、800の感覚というのがわからないんです(><)。
 600点代でさまよっていた時は600の感覚は完ぺきでした(笑)。ちなみに最近700の感覚も分かってきたので、今度は800の感覚をつかみたいと思います。そのためには勉強あるのみですね。

 お互いこれからもがんばりましょう!!

 ありがとうございました(^^)
 
 

えみえもんさんへ

 コメントありがとうございます。

 ウェブで見られるのは確かにいいのですが、郵便のようなワクワク感がありません。恥ずかしながら、私は画面を大きな紙でふさいで、一桁の方から左にずらしながら点数を見ました(笑)。
郵便には負けますが、いつもよりドキドキ感がありました。

 えみえもんさんは今まで蓄積してきた量が、相当なものなので、心配することは全くないと思います。努力は決して裏切りません。
 私もこの言葉を確信しながらこれからも突き進みます!!

 ありがとうございました(^^)

 

kawahiroさんへ

 コメントありがとうございます。

 来週も全力で臨みますが、私も照準は11月に絞っています。お互い11月に向けて頑張りましょう!! 

 ではまたそちらにもお邪魔しますね。

 ありがとうございました!
 

マーティンさんへ

 コメントありがとうございます!
 
 記事には満足していないように書きましたが、760点という点数に全く不満はありません。810点の時には浮かれてしまいましたが、今回この760という数字がいろいろな意味で、良い影響を私に与えてくれた気がします。
 たとえば今回830点ぐらいとったとしたら、また調子に乗って勉強時間が減ったり、自分に甘い勉強を続けたと思います。
 それゆえ760点という点数に私は感謝しています。

 なんか変な返しになってしまいましたね(笑)。

 これからもお互い頑張りましょう!!

 ありがとうございました。

 

Tommyさんへ

 コメントありがとうございます。
 
 それにしてもTOEICは奥が深いですね。実は今回久しぶりのダウンだったんです。しかも今までで一番勉強したにも関わらずです。
 上がればうれしいのですが、なかなか上がらないのも面白いです(マゾではありません<笑>)。一つのことに打ち込める楽しさを今は味わっている感じです。

 Tommyさんに少しでも近づけるよう、これからも努力し続けたいと思います。

 ありがとうございました。

HUMMERさんへ

 plausible結構目にするのですが、私もなかなか頭に入らなくて、今回HUMMERさんが話題にしてくれたおかげで、なんとか頭に入りそうです。
 実は私が気合いを入れて勉強し始めた一番のきっかけは、HUMMERさんのコメントなんです。
 以前採用試験に落ちた時にくれたコメントで私の心に火が付きました。言葉には力があるとは思うのですが、特にそれはHUMMERさんの言葉から感じます。やはりその言葉にHUMMERさんという人間の素晴らしさと強さが表れていると私は思います。
 人の思いは巡り巡って帰ってくるといいますが、HUMMERさんからもらった私の気合いがまたHUMMERさんに帰って、そしてまた私が気合いをもらう・・・。本当に素晴らしい好循環ですね。
 これからもお互い切磋琢磨して、頑張り続けましょう!!HUMMERさんという人に少しでも近づけるよう、努力を続けていきたいと思います。

 ありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mさんへ

サイゼリアは昔から中国製の原材料を輸入していたのでしょうから、私も食べまくっていると思います。去年10回以上は間違いなく行っていると思うので・・・。ニュースでは人体に問題はないと言っていますが、人体に問題ありってあまり聞かないですよね(笑)。まー今健康なので大丈夫なのでしょう。
 ジョーイはまじめにしていると結構かっこいいと私は思うのですが・・・(特に初期のころ)。
 私の容姿はノーコメントでお願いします(笑)。ただ持って生まれたものなので、全く気にはしていません。確かに福山雅治みたいだったら人生違っただろーなーなんて思うことも5年に1回くらいありますが、ないものねだりをしても仕方ないので・・・。

 いい天気で幸せな気持ちになれる、そのような感性はすばらしいと思います。
 TOEICは好きなのですが、TOEIC専門の勉強にどうしても重い腰が上がりません。でも今日からメニューを変えました。本格的な変更は来週くらいからですかね。いろいろ試してみて、しっくりくるものを見つけたいと思います。
 私は本物の英語力派の勉強をしていたと思います。英語力をつけながら直前だけTOEIC対策をするみたいな。私にとってはそのやり方は吉ではなかったみたいです。でも今までやってきたことは決して無駄だとは思わないので、その蓄えた力を発揮できるよう、英語の勉強の比重をTOEIC専門にできるだけ向けていきたいと思います。
 反則、違反でなければ様々な手を使って点数を上げていくという考え、いいと思います。いろいろな解き方があるというのもTOEICの魅力の一つだと思いますし。
 
微笑ましい光景ってありますよね。私は人間の微笑ましい光景は最近お目にかからないのですが、猫を見ると微笑ましいというか、なごみます。あの独特のしぐさがとても好きです。
 10番目の方はabramovichさんです。この方は独特の強さを持たれていまして、一回オフ会でお会いしただけなのですが、人間の大きさを感じました。私が参加させていただいたオフ会には、ブログをやっていなければ絶対にお会いできないような人が本当にたくさんいまして、いつも大きな刺激を受けて家路に着きます。
 HUMMERさんは、いろいろな意味で私の目標の人です。TOEICの点数で近づきたいという気持ちよりも、その人間性のすばらしさに少しでも近づきたいと思っています。HUMMERさんのブログにはたくさんの人が集まっているのはご存知だと思いますが、それはTOEICの点数が高いからではなく、みんなHUMMERさんが大好きだから集まるのだと私は思います。
 もちろんmさんは後者(悪い影響)ではなく前者(良い影響)です。
 明日もまたいい天気みたいですね。学校までの徒歩が長いので、晴れると助かります。
 コメントありがとうございました(^^)

 ではまた。
 


mさんへ

追記

 アタリはアタリだと思います。勘いいですね。私は勘がかなり悪いのですが、勘についてもこれから鍛えていこうと思っています。

 ぶっちゃけに対するコメントではないと思います(笑)。
 
 蓼食う虫ではなく、実際に生徒にそう見えたんだと思います。私はもちろんそのような感じに言われたことはありません(おもしろいとはたまに言われます←ちょっと自慢)。
 私は変な意味ではなく同姓に昔から好かれるというか(うれしいことなのですが)結構いい友達がたくさんいます。最近はみんな結婚してそれほど会えなくなってしまいましたが、たまに会うと話も弾んで幸せな気持ちになります。
 私よりちょっとではなく、相当高いが正解です(笑)。でも少しでもそんな人たちに近づきたいです。
 当分先かも知れませんが、いつか一歩踏み出せるといいですね(^^)。得るものは本当にたくさんあると思います。

 コメントありがとうございました。

 ではでは。
 

 コンバンハ。
 しゅうさんコメントどうもありがとうございました。しゅうさんの方が数倍私より勉強なさっていますし,点数も高いので,毎日の日記から刺激をいただいているんです。
 私も今回2回目の試験でしたが,前回より約100点アップしました。この調子で頑張るつもりです。
 色々な方に支えられて,頑張っているので,皆さんに感謝です!目標の人がたくさんいるというのはとても励みになるんです。本当にいつもありがとうございます。
 私はまだまだ駆け出しですが,これからもよろしくお願い致します。

asadさんへ

 コメントありがとうございます。

 約100点アップってすごいですね!!私も100点アップしたいです。そのためには日頃の努力プラス勉強の工夫が必要ですね。
 asadさんのがんばりに私も日々刺激されています。

>目標の人がたくさんいるというのはとても励みになるんです。

 本当にたくさんいらっしゃいますよね(笑)。私も毎回刺激されています。私も少しでも皆さんをいい意味で刺激できるよう、これからも精進していきたいと思います。

> 私はまだまだ駆け出しですが,これからもよろしくお願い致します

 こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

 ありがとうございました。

 

しゅうさん、

リーディングでの記録更新おめでとうございます!
でも全体的に少し悔しさが残っていらっしゃるとのこと。
10月、11月のテストでぜひ晴らしていただきたいです!

あーひゃ さんへ

 コメントありがとうございます。

あーひゃさんのお名前は以前から知っていました。ブログも何回か見させていただいたことがあります。

 で、今日見に行ったら、私の名前がTOEIC戦士の中に入っているではないですか。とても光栄なことです。
 リーディングは明日のTOEICでも最高記録更新を狙っていきます。リスニングは私の場合好不調があるみたいなので、運を天に任せます(笑)。

 明日は気合入れていきます!!

 今後ともよろしくお願いします。

 あとリンクさせていただきますね(^^)。

 ありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。