カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/10/21 (Tue) 20:58
今後の勉強について。

 11月に向けてTOEIC専門の勉強を増やしていきたいと思います。ただ今まで量という意味ではいいペースで勉強できているので、そこにうまく組み合わせていくつもりです。

 いくら量が多くても質が伴っていなければ、時間をかなり無駄にすることになるので、じっくり考えながらいろいろと試してみます。

 では今日の単語にいきます。

detrimental

意味→有害な、損害を与える、

例文→Lack of sleep is detrimental to my health.

寝不足は私の健康に良くない。


<昨日の勉強時間>9時間45分。内容→NHKラジオ「実践ビジネス英語」の音読およびシャドーイング 。「ウルトラ語彙力主義」をサポートページで消化(2ユニット)。 中村澄子先生の教材をやる。単語帳暗記。「The 7 Habits of Highly Effective People: Powerful Lessons in Personal Change 」を読む。
スポンサーサイト

<< 今後の勉強について(ウーゴ編)。 | ホーム | 第141回TOEIC公開テスト結果発表 >>

コメント

ありがとうございます

しゅうさんお久しぶりです。
しゅうさんのブログとウーゴのおかげで得点アップ出来ました。ありがとうございます。
その前が最悪だったので、ちょとびっくりです。
でもまだまだなので、これからも元気なブログで励まして下さい。

勉強の質

しゅうさん、量と質、両立がんばってください!

こちらもがんばります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みかんさんへ

 スコア大幅アップおめでとうございます!!

 もちろんウーゴ効果もあると思いますが、すべてはみかんさんの努力の賜物です。みかんさんが私のブログで元気づけられたことは、TOEICでいい点数取ることよりもうれしく思います(^^)。

 これからも少しでも皆さんに好影響を与えるようなブログを続けていきたいと思います。

 今後ともよろしくお願いします。

 ありがとうございました。

ルンバさんへ

 コメントありがとうございます。

 勉強の質、私の一番の課題です。前から実は考えていたことなのですが、心のどこかで「量やればたぶん大丈夫なんじゃないか」という思いがありました。
 今回の結果で目が覚めました。

 お互いの頂上を目指してこれからもがんばりましょう!!

 ありがとうございました。

mさんへ

  同性に好かれる自分という人間が嫌いではないです。ただし、勝手に好かれていると思いこんでいるだけかもしれません(笑)。
 教え子の何人かにこのブログの事を教えています。そのことも多少のプレッシャーになっていまして、あまり情けないことは書けないというのがあります(情けない事かなり書いていますが<笑>)。
 ブログの私は、真面目な部分の私がかなり強調されています。もちろん嘘偽りは書いていませんが、あくまで私のある一面が書かれているのであり、実際の人物はもっとゆるい感じです(笑)。
 そうです大分上です(笑)。頭の片隅にちょっとという思いはありませんが、少しずつ近づけたらという思いは常にあります。
 
 願いは間違いなくかなうと私も思っています。仮に今からプロ野球選手になりたいと本気で思ったらなれると思います。そのことを本気で思い込むことは暗示でもかけない限り私には無理ですが・・・。
 ただし、本気でできると信じることならなんでもできると思います。会社の社長になることも、政治家になることも、宇宙飛行士になることも、もしそのことを「本気」で思える自分がいるなら絶対になれます(←言い切っちゃいました)。
 そういうわけで私もmさんもTOEIC900を取ることは確定しています(笑)。二人とも本気で取れると思っているので。
 勤慎についてですが、mさんにお任せします(^^)。というのは私としては仮にTOEIC一日前でも別に気にしないので、mさんに不都合さえなければ大丈夫です(返事が遅れる可能性はあるかもしれませんが<笑>)。
 おもしろいと言ってもらえてとてもうれしいです。でも最近はネタも引出もないので、自信がありません。こちらも修業ですね。おもしろいというのはもちろん女性であっても魅力の一つになると思います。

 私の周りも次々に自分の家庭を築いていってます。近所に子どもが最近増えてまして、親がからのプレッシャーをひしひしと感じております(笑)。くどいようですがこればかりは縁なので、風の向くまま気の向くまましばらくは行きます。そうこうしているうちに40、50となってしまいそうですが。
 私も犬好きです。というよりも動物全般が好きです。なんか見ていると和むんですよ本当に、最近行ってはいないのですが、動物園は私の大好きなスポットの一つです。
 
 間違いではなかったと思います(笑)。あとリーディングの勘違いは私も負けません(笑)。TOEICで「億が一」時間が余れば、めちゃめちゃ見直しすると思います。
 私はパート7は前回結構できたと思います(あくまで今までに比べればですが)。リーディングが400超えればスコアも安定するとは思うのですが、なかなか一筋縄ではいきません。私の理想の900はリスニング460、リーディング440です。これなら何とかなりそうだという勝手な思いが自分の中にあります。リスニングは調子が良ければ460行きそうですが、リーディングはかなり厳しいですね。でも気合いでいくしかありません!!
 問題の相性ありますよね。私はedかingかという問題によくひっかかります。他は苦手意識はないのですが・・・。数をこなすのみです。
 お仕事忙しいみたいですが、疲れたと思ったら休むのが一番です。無理をしないで積極的に休息することをお勧めします(^^)
 明日から天気は下り坂みたいです。TOEIC本番はいいみたいなので、それで良しとしますか。
 コメントありがとうございました。
 
 ではまた。

 
 




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しゅうさん

量より質を高めた学習について同感です。141回の結果で痛感しました。過去の自分と比較して、満足できるだけの学習量をこなしたと思って、変な自信を持っていました。今までの学習量で満足せずに少しの一ふんばりを加えて学習していこうと思いました。
私もウーゴ効果をなんとしても、ださないとです(笑)

mappy_mappy さんへ

 質のある勉強ですが、私の場合集中力がカギです。思い起こしてみると、だらだらとぼーっとしながらやっていたことも多々ありました。それでは時間という貴重な財産を無駄に使っているのと変わりません。最近はかなり自分なりに集中しながらやっているつもりです。
 
 成果は1月くらいまで出ないかもしれませんが、それまでは気合を入れ続けようと思います。

 お互いウーゴ効果が出るよう、がんばり続けましょう!!

 コメントありがとうございました(^^)
 

mさんへ

風は確かにつめたく感じられるようになりましたが、日中日が差すとまだ暖かい感じもします。寒いのは嫌いなので、このまま続けばと淡い期待をしていますが、そろそろ本格的に寒くなることでしょう。
 私は参加するつもりでいます。まだメールは送っていませんが、よっぽどのことがない限り覆らないと思います。
 やっぱり健康が一番大切だと思うので、無理はなさらないほうがいいですよ(^^)。
 TOEIC BOX評判上々みたいです。私も一瞬買おうかと思ったのですが、公式問題集VOL3もろくに消化していないこともあり、しばらく購入はありません。そうこうしているうちにまた魅力的な教材がでるかもしれませんね。

 上に続きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mさんへ

実は公式問題集の音声は私のMP3プレーヤーにほとんど全部入っていまして、それを移動の時とかにひたすら聞いています。ほとんど内容は覚えてしまっているのですが、耳をTOEICに慣らすために最近また始めました。
 ヘレンケラーは私の好きな偉人の一人です。何冊か彼女に関する書籍も読みました。確か何ヶ国語か話せるんですよね。耳が聞こえず、目も見えないのにマルチリンガルとうのは驚きです。私は第6感以外はしっかりしているので、本当に見習わなければと思います。
 馬鹿マラソンは神崎先生の紹介だったんですか?あーゆーの好きかもしれませんね(笑)。私も好きです。
 それにしても、そのような人がいる職場だと自由もあまりききませんね。もっとみんな仲良くすればいいのにと思ってしまいます。

続きます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。