カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/10/22 (Wed) 21:01
今後の勉強について(ウーゴ編)。

 周りのみなさんにウーゴ効果が表れているのに、私にだけ表れないわけがありません(笑)。
 
 ウーゴの例文を脳にしみ込ませるために、サポートページはしばらくお休みして(もう4周まわしましたし)、一つ一つの例文をひたすら音読、シャドーイングしていきたいと思います。
 
 とりあえず明日からいきます!!

sticky

意味→くっつく、べとべとする、ねばねばする、厄介な、

例文→Learning English is quite a     sticky business.

英語を勉強することは厄介なことだ←だから面白いというのもあります(^^)

<昨日の勉強時間>2時間20分 内容→新公式問題集パート2の音読およびシャドーイング。中村澄子先生の教材をやる。単語帳暗記。

ウルトラ語彙力主義

 
スポンサーサイト

<< タイトルなし | ホーム | 今後の勉強について。 >>

コメント

質問です

ウーゴ効果、絶対しゅうさんに表れますよ!
がんばりましょう!

毎回掲載している単語は勉強した内容からなのでしょうか?
初めて見るものもあって、こちらも勉強になります!
ありがとうございます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ルンバさんへ

>ウーゴ効果、絶対しゅうさんに表れますよ! がんばりましょう!

 ありがとうございます。いやマジで出さなければなりません。900超えるまでウーゴは使い続けます。

 載せている単語ですが、勉強しながら特に頭に入らない単語を単語カードに書き込んでいます。そもそもこれを載せ始めたきっかけは、作りっぱなしにしているカードが増えてしまい、これではいかんと思ったからです。
 
 英検一級問題集やTOEIC関連、実践ビジネス英語などからピックアップしているので、かなり難解な単語も入っていると思います(私ももちろん覚えていません<笑>)。
 
 単語カードが尽きるまで続けるつもりなので、あと200回以上は確実にあります。

 今後とも参考にしていただければと思います(^^)。

 コメントありがとうございました。



 

mさんへ

 謙虚でいたいと常に思っていますが、時には出しゃばったりすることもあります。その時はそんなつもりはなくても後で思い返してみると・・・みたいな。
 予言ありがとうございます。くどいようですが、本気で思うのであれば、その望みは確実にかないます。昔はこのようには考えていなかったのですが、いろいろな本を読むうちに確信するようになりました。
 990という考えも本気であるのであれば、間違いなく達成できると思います。「本気」という部分がポイントであって、心の中で「無理かも」という思いがあると可能性は低くなってしまうみたいです。
 考えてみると、気合を入れて勉強して出来栄えも完璧であるなら、その中にほとんど「迷い」はないのであり、そういう意味でやはり練習も必要であり、「思い」だけでは無理なんだと思います。全く勉強しないで迷いのない「思い」を自分の中に描ければ別ですが、暗示でもかけないかぎり無理でしょうし。 

 以前の仕事は外で働くことが多かったので、雨は嫌でした。因みに家にいる状態であるなら私も雨は好きです(笑)。寒い時期の雨よりもちょっと涼しいくらいの時に降る雨が好きです。そういう意味で今日くらいの雨がいいですね。
 確かに毎日続いていたブログとかが、急に何のお知らせもなく途絶えたら、死亡説とか流れてもおかしくないですよね。馬鹿マラソンちょっと見てしまいました。おもしろいこと考える人いるんですね。
 いい結果出るといいですね(^^)。
 私は日曜日にいい手ごたえを感じたいです。

 なんか陰口とか陰湿で嫌ですね。私も若かりしころは陰口どころか、目の前でもお構いなしに(相手を選んで)結構毒を吐いていました。今はほとんどゼロです。ブログでも何回か書きましたが、言葉には力があって、悪い言葉を吐くとろくなことがないので。
 正直言ってアタリはついていません。前にも書きましたが勘が鈍いので(笑)。でも、いつかわかることだと思うので、特に詮索するつもりもありません(^^)
 IPの結果低く出ましたか・・・。どうしてもそのような傾向にあるみたいですね。990点の人はIPにも存在するのでしょうが、一度ブログでも何でもいいので見てみたいです。
 リーディングが高めに出るのはうらやましいです。手ごたえ通りに点数が出たことがほとんどないので。こればっかりは勉強あるのみですね。

 明日も一日雨みたいです。私は仕事はないのですが、出かけなければいけないので、ちょっと憂鬱です。雨が弱いことを祈るのみです(予報では強そうです)。

 何はともあれ週末を元気に乗り切りましょう!!

 ではまた。


 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mさんへ

私の謙虚さについてですが、ブログだから考えながら文章を書いてそのように見せているだけで、実際の人物がmさんが思うほど謙虚かどうかはわかりません(笑)。
 私は無宗教です。でも宗教的な考えというのは今の世の中に必要なものではないかと思っています。
 
 今の世の中に出回っている自己啓発本のほとんどは「原因と結果の法則」に基づいているそうです。
 私は以前に「鏡の法則」というベストセラーの本をたまたま本屋さんで買って、その内容にかなり共感しました。そこで紹介されている、稲盛和夫先生の「生き方」でさらに感銘を受けて、せめて内面的な部分だけでもよい人間になろうと心がけるようになり今に至っています。もちろん毎日反省の日々です。 
 その後もいろいろな本を読んで、その中で「宇宙」という表現をよく目にしました。ご存知かもしれませんが、「宇宙の法則」というものがこの世には存在し、私たちの感情とつながっているそうです。
 ちょっと考えればわかるのですが、「宇宙の法則」「鏡の法則」「マーフィーの法則」「引き寄せの法則」、その他いろいろ本で書かれている、法則はすべて宗教的な考えに通じています。宇宙については「夢をかなえるゾウ」にもその記述があります。
 つまり宇宙イコール神と考えてよろしいのではないかと思います。
 「悪いことをすれば罰が当たる」とか、「お天道様が見ている」など最近忘れがちなこれらの言葉も相通じるものを感じます。
 稲盛和夫先生もそうですが、アグネス・チャン、大平光代さん(この3人の方の本にはかなり影響を受けました)も宗教家であり、アインシュタインも
Science without religion is lame, religion without science is blind.
「宗教のない科学は不完全であり、科学のない宗教は盲目である。」

 と言っているように、宗教の重要性を語っています。おそらく松下幸之助氏も同じ思想をお持ちだと思います。

 宗教家みたいな事を書いてしまいましたが、昔の日本人は心のどこかにこのような考え方を持っていたような気がします。私の場合は宗教というよりも道徳に近いかもしれません。

 長々と書きすぎてしまいましたが、大事なことだ思ったのでつい力が入ってしまいました(笑)。 
 ただくどいようですが、実際の私は今の記述と比べるとゆるゆるな人間です(笑)。
  
 明日は晴れるみたいです。TOEICまであとわずかですが、最後の気合いを入れたいと思います。

 コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


