カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/11/04 (Tue) 20:25
さらなる勉強法の変更

 11月のTOEICまで一か月を切りました。で、自分なりに逆算したら、とても今のプログラムでは本番に間に合わないことが判明しました。
 4月からめずらしく休まずに続けてきた「実践ビジネス英語」をしばらくお休みすることに決めました(MDにはとり続けます)。
 これでほぼ90パーセント以上TOEIC専門の勉強ということになります。このやり方が吉とでるかどうかは今後の頑張り次第ですね。

 今日の単語は意味がたくさんあるみたいで、覚えるのが私には大変です。

 discharge

意味→を降ろす、発射する、(うみなど)を出す、解放する、解雇する、果たす、退院させる、荷揚げ、荷降ろし、解放、免除、

例文→The creditor didn't discharge him from his debt.

債権者は彼の負債を免除しなかった。

<昨日の勉強時間>45分。内容→新公式問題集パート4の音読およびシャドーイング。 単語カード暗記。
スポンサーサイト

<< Change ! ! | ホーム | 参りました >>

コメント

こんばんわ!

いよいよしゅうさんもTOEIC用に学習スタイルを
セットされますか!!!私もしゅうさんを見習って
色々頑張ってみようと思います♪
1つの単語に複数の意味がある時は似た様な意味なら
まだしも全然関連性のない意味だと大変ですよね(涙)
しゅうさんはいつもどのように単語を覚えてらっしゃいますか?
例文暗記派ですか?

ぽちさんへ

 
 コメントありがとうございます。

 勉強法をほぼTOEICに特化したのは、時間をかけている割になかなか進まない効率の悪さを少しでも改善しようとする苦肉の策です(笑)。
 「実践ビジネス英語」のMDをためたくないので、本当は毎日少しずつ続けたいとも考えたのですが、それをやると予定のプランが間違いなく終わりません(><)

 ちなみに単語ですが、私は例文を暗記するまではいきませんが、必ず例文をからめて覚えます。やはり意味だけで覚えるというのはなかなか厳しいというか、あまり頭に残りません。
 あと、複数の意味があるときは、自分の頭の中でその意味を使った物語を作って覚える時もあります。ものぐさなのでいつもやるわけではないのですが、我ながら良い方法だとは思っています。

 ここのところ寒くなってきたので、お互い健康に留意しながら11月30日にむけて頑張っていきましょう!!

 ありがとうございました。

 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。