カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/11/14 (Fri) 23:23
できる人の英語勉強法

タイトルは、有名英語講師、安河内哲也先生の本です。かなり有名な本なので、知っている方もたくさんいると思います。
 たまたま図書館で見つけて、借りようと思ったのですが、即行で読破してしまったので結局借りませんでした。
 速く読み終わった理由は、安河内先生の勉強の仕方(やはり音読を推進なさっています)は昔から結構実践していたので、内容がかなり重複していて飛ばし読みができたためです。

 それでも本書は一読の価値がありました。今まで知らなかった、安河内先生の英語習得の苦労話が結構載っています。私にとってこれが一番の収穫でした。それなりにみんな苦労しているのは分かっているつもりでしたが、あの安河内先生も英語を身につけるのにこれだけ苦労していたんだということを知り、親近感まで湧きました。

 まだ読んだことがない人は是非読んでみてください。

 utensil

意味→用具、用品、

Polish a utensil before using it.

使う前に器具をよくみがけ。← by ガネーシャ

<昨日の勉強時間>8時間30分。内容→新公式問題集VOL2-TEST2リーディングパートを解く(1回目)、パート2、3、5の復習。 単語カード暗記。新公式問題集VOL2-TEST1リスニングパートを解く(3回目)。ウルトラ語彙力主義の音読(1ユニット)。毎日ウイークリーを読む。

明日の予定勉強時間→10時間

できる人

スポンサーサイト

<< 新公式問題集VOL2に思わぬ苦戦。 | ホーム | 追い込まれないと普通の人はがんばりません。 >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

隠しコメントさんへ。

 コメントありがとうございます。

 今完了しました。今後ともよろしくお願いします(^^)。

 ありがとうございました。

その本持ってる

安河内さんは上智だし、なんか「もともとできる人の勉強法」を聞いても興ざめです。
でもp.71の学習法は気に入ってます。

あ、しゅうさんが本を出版されたら買います。勉強に「魂」入ってる方なのでベストセラー間違いなしですよ(笑)。

えいごっちさんへ

 コメントありがとうございます。

 私は逆に本を読む前は、安河内さんはもともとできる人と思っていましたが、この本を読んでその考えが変わりました。その部分でも勇気づけられたというのがあります。
 ただし安河内さんは英語が好きという才能があったので、私ももう少し英語を好きにならなければならないと改めて思いました。

 私の本は「できない人の英語の勉強法」とでも付けましょうか(笑)。TOEICで990をとったら考えておきます(笑)。

 ではまた。
 
 ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


すべての成功すべての巨富... ナポレオン・ヒル(米国の著述家)

すべての成功すべての巨富... ナポレオン・ヒル(米国の著述家)


 BLOG TOP 


