カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/10/12 (Fri) 07:43
レバレッジ・リーディング

 一応私のブログは、本についても書くことになっているのですが、今まで本について書いたのは一回しかありません(英語の本は除く)。そこで、今日は一冊紹介したいと思います。それは、タイトルにもあるとおり「レバレッジ・リーディング」という本です。

 この本は、本の読み方の説明書です。つまり、どのように読書をすると自分にとって効果的かについて書かれています。
 その方法は、大事な所に線を引いて該当ページを折るというものです。さらにその内容をいろいろな方法を使って自分の脳にしみこませ、その本を自分のものにしていくというものです。

 私は昨日「ユダヤ人大富豪の教え」・だいわ文庫・本田健(著)、という本を読み終わったのですが、この本でその読み方を初めて使ってみました。これからもう一度大事な部分を見直して、内容を自分の脳に叩き込みたいと思います。

 「ユダヤ人大富豪の教え」はあまりにも素晴らしい本だったので、近々紹介しますね。
 
 ちなみに折り目が多ければ多いほど自分にとって素晴らしい本ということになるのですが、「ユダヤ人大富豪の教え」は折り目だらけになってしまいました。

 今後も本について紹介していきたいと思います。




 <昨日の勉強時間>8時間00分。内容→ジャパンタイムズ社説集、DUO、NHKラジオ「まるごとラジオ英会話」、「新TOEICテスト英単語・英熟語の忘れない覚え方 」の 音読およびシャドーイング。瞬間英作文。文法書(シリウス)音読。フルハウスのDVDを英語字幕で観る。単語帳暗記。

スポンサーサイト

<< 英語美人 | ホーム | 10時間 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。