カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/12/09 (Tue) 20:22
耳コピ

 楽譜など一切見ないで、音楽だけを聞いて、ピアノやギターの音をまねする(もちろん楽器で)ことを耳コピと言いますが、今私はシャドーイングでこの耳コピをやっています。題材はもちろん新公式問題集です。
 以前は、文章をまず音読して、次にオーバーラッピングを脳にしみこむくらいやって、最後にシャドーイングで仕上げるという方法で練習していました。
 でも、すでに新公式問題集はパート1以外最低一周は上の方法でまわしているので、ここ数日は、練習方法を耳コピシャドーイング(勝手に命名してしまいました)に変えてやっています。

 スクリプトを見ないでやるシャドーイングが本当の意味でのシャドーイングなんだと思います。もちろん最後にちゃんとシャドーイングができているかどうか、確認のためにスクリプトは見ます。

 一度通しでやった教材なので、結構できますね。VOL1からVOL3まで数回この方法でまわして、最終的には完璧なシャドーイングができるようにします。

 1月のTOEICに向けてリスニングに関してはこの方法で突き進みたいと思います!

(昨日の勉強時間)→4時間45分。

スポンサーサイト

<< あっぱれな少年。 | ホーム | 先週の記録。 >>

コメント

こんばんわ!

しゅうさんの「耳コピシャドーイング」凄いですね!!
スクリプト見れば自分がイメージしていた部分との違いも
分かるので安心ですしね。

私も寒いの激しく苦手ですが(涙)
お互い寒さに負けずに頑張りましょう♪

ぽちさんへ

 すごいのかは微妙ですが(笑)、この練習方法は効果があるのではないかと信じてやっています。1月のTOEICで吉と出ることを願っています。

 今日は寒いのではなく、変に暖かかったですね。寒いのはもちろん嫌なのですが、こう暖かいと逆に気持ち悪いです。

 なんか、かなりわがままなことを私は言っていますね(笑)。

 変な気候ですが、健康に留意してお互いこの寒い(予定の)冬を乗り切っていきましょう!

 コメントありがとうございました(^^)

 

こんにちは!
私も新公式問題集を使って、シャドウイングとリッスン&リピートを始めました^^
しゅうさんのおっしゃるとおり、テキストを見ずに耳だけでコピー・シャドウイングすることが大切ですね。
(文字を見てしまうと、どうしてもそのイメージに近く発音しようとする自分がいますi-230

早速まねさせていただきます!

豆太さんへ

 新公式問題集のシャドーイングは、理にかなった方法だと思っています。もちろん私が考えたわけではなく、あちこちで言われていることですが。
 確か神崎先生も、シャドーイングそのものについては語っていませんでしたが、新公式問題集の単語を覚えていくことをお勧めしていたと思います。
 シャドーイングすることにより、リスニングパートの英単語も頭に入るので、一石二鳥の勉強法だと思っています(^^)
 
 豆太さんがこれをやられてその効果が出た暁には、リスニングパート満点を連発するかも知れませんね(^^)。私はとりあえずリスニングパート450点オーバーをめざします!

 同じ教材使用仲間(新公式問題集、1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック)として、これからもよろしくお願いします。

 お互いがんばっていきましょう!

 ではまた。

 コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。