カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/12/10 (Wed) 21:14
あっぱれな少年。

 今日電車に乗っていたら、隣に座っていた人(顔ははっきり見ませんでしたが結構年配の方だったと思います)が携帯電話を使って通話をしていました。私は全く気にならなかったので、そのままほっといて寝てしまいました。そのあとしばらくして目を覚ますと、終点間際でその人がまた携帯電話で会話を始めました。

 その時寝ぼけ眼の私の前で衝撃が走るような出来事が起こりました!!

 目の前の少年(小学校1、2年生くらい?)が、その人に向かって「電車内で携帯電話で話してはいけないんですよ」

 って言ったんです。

 そしたら、その年配の方は少年に向かって「すみません」と言って電話を切ってその場を立ち去りました。

 電車内で携帯電話で会話をすることは確かにいけないことですが、別にそれほど悪いことではないと考えていた自分が恥ずかしかったです。

 私はもちろん電車内で携帯電話で話すようなことはしません(今だにPHSを使っているので電波が弱く、仮にペースメーカーを使っている人の前で着信しても安心ではあるのですが)が、周りの誰かが電話していても今まで注意したことはありません。それは特に気にしないというのが一番の理由ですが、仮に悪いことだと思って注意できるかというと、文句を言われるのがいやなのでおそらく注意できないと思います。

 大人ができないことをやってのけるこの少年は本当にあっぱれだと思いました!

(昨日の勉強時間)→8時間
 
スポンサーサイト

<< あこがれ | ホーム | 耳コピ >>

コメント

難しいですよね・・・

しゅうさん、こんにちは。
こういう問題は本当に難しいですよね。
私も、もしその場にいても何も言えなかったと思います・・・。

転妻koala さんへ

 コメントありがとうございます。

 そうなんです、いつもブログでかっこいいことを書いていますが、今回は少々情けないことを書いてしまいました(笑)。
 私は見なかったのですが、日本テレビ系列のドラマで観月ありさ主演の「斉藤さん」というタイトルのドラマが、結構評判がよかったことを記憶しています。
 斉藤さんが「悪い事は悪い」とビシッと言える様がうけたんだと思います。世間のほとんどの人は何が悪いか分かっているわけですから。
 でも実際はドラマみたいにはいかないわけであり、難しい問題ですね。
 
 そしてそれで済ましてはいけない問題だとも思います。でも本当に自分が許せない場面に遭遇したら、それを止める勇気のある人間で常にいたいとは思っています(そんな場面には遭遇したくはありませんが・・・<笑>)。

 コメントありがとうございました(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


