カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/12/26 (Fri) 20:05
寒すぎです。

 本当にこの気候誰かどうにかしてください。風は強いは、寒いは、自転車は進まないは、朝起きられないは、勉強がはかどらないは、今月給料安いは、TOEICの点数上がらないは、・・・・・・・・・。

 後半の方は全然関係ありませんが、全部寒さのせいにして、明日もがんばります。明日も寒いみたいです。せめて風が弱ければいいのですが。

 皆さんも風と風邪には気をつけてくださいね(^^)。

(昨日の勉強時間)→6時間。

(明日の予定勉強時間)→9時間。

スポンサーサイト

<< キッチンタイマー | ホーム | やっとすべてが終わりました。 >>

コメント

何ゆえに?

本当に寒いです…ふところが。
お金をください(笑)、えいごっちです。

しゅうさんはいろいろな方々とお知り合いなので伺いたいのですが、みなさん何ゆえに英語を勉強されるのでしょうか。

会社の勤務評価になる?

アメリカ人になりたい?

世界征服を企んでいる?

ご存じですか。

えいごっちさんへ


 オフ会等では、どうして英語の勉強をしているのかという話は今まで聞いたことがありません。おそらく参加者全員が、当たり前のように勉強しているからだと思います。

 ほとんどの人は、英語が趣味というかTOEICが趣味になっている感じです。最初はもちろん会社で必要とか、英語くらい今の時代できなければという思いが皆さんあったと思うのですが、やっているうちに楽しくなってしまったのかもしれません。

 英検はすばらしい試験だと思いますが、TOEICほど普及しないのは、やはり合否で結果がでてしまうためだと考えられます。TOEICには合否がないので、客観的に今の実力がわかるので受けていてそれがモチベーションにつながります。

 あと、ブロガーどうしで励ましあったり刺激しあったりしているのが、勉強を続けられる一番の要因だと思います。

 私の思いこみだけで書いてしまって、参考にならないかも知れませんが、そんな感じだと思います。

 コメントありがとうございました(^^)

 これからもお互いがんばっていきましょう!

当たり前…ね

しゅうさん、早い回答をありがとうございます。

英語の力が下がってしまい(センター試験ごときで手こずるなど)、イライラしてました。
上がっても下がっても「当たり前」に勉強を続けてみます。


しゅうさん、暖房なしで部屋勉とは…風邪ひかないようにしてくださいね。

えいごっちさんへ

 英語力を保つのって、下りのエスカレーターを上るような感じですよね。普通に歩いていても上がらないので、走って上り続けなければならない。ましてじっとしているとどこまでも落ちていく(笑)。

 私もえらそうなこと書いていますが、今日はちょっと疲れてさぼり気味です。こうしている間にも下っていってます(笑)。
 
 今から頑張らねば!

 続けていればいいことあります。えいごっちさんがこの間英訳していた「終わりなき旅」って、英語学習にもぴったりあいますね。いいことばかりではないし、まさに終わりなき旅ですね。でもやなことばかりでもないし、もっと大きなはずの自分に出会える旅だとも思います。

 コメントありがとうございました!

 お互い頑張りましょう!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。