カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/10/17 (Wed) 07:06
自分に合った教材

 英語学習を続けていく上で、大事なのは、やはり自分に合った教材を使うということだと思います。私はいつも見栄を張って、自分のレベルよりもはるかに高い内容の教材に手を出していました。
 例えば、NHKラジオの「ビジネス英会話」という難しくて有名な番組があるのですが、何を思ったかTOEIC400点台のときに何と1年半くらいやりました。後半のほうはMDに録音しただけで聞いていませんが・・・。本来ビジネス英会話は、それに見合った実力がある人が続ければ、それこそTOEIC900を超えること間違いないというくらい非常に効果のある講座のはずなのですが、当時の私にとっては猫に小判でした。
 今のレベルなら何とかついていくことができるとは思うのですが、何とかついていくこと自体が嫌いな私はあえて手を出しません(笑)。

 ちなみに私の家には、今から思えば当時の私の実力を考えると「こりゃ無理だろっ」ていう教材が結構ありまして(新品同様<笑>)、最近その中で使い始めたものを次回紹介します。

<昨日の勉強時間>3時間00分。内容→ジャパンタイムズ社説集、DUO、新TOEICテスト英単語・英熟語の忘れない覚え方、 NHKラジオ「まるごとラジオ英会話」の 音読およびシャドーイング。瞬間英作文。文法書(シリウス)音読。フルハウスのDVDを英語字幕で観る。 単語帳暗記。


スポンサーサイト

<< まるごとラジオ英会話 | ホーム | 鏡の法則 >>

コメント

こんにちは

Duo3.0と格闘中のみえだです。
よろしくおねがいします。

モチベーションの高まっているときって,
つい,難しい教材に手を出してしまいます。
すぐに,英語の達人になるような錯覚にとらわれます。
コツコツやってくしかないですよね。

こんばんは

 コメントありがとうございます。みえださんは、恐らくは相当な実力があるにも関わらず、さらなる高みをめざしているなんてすごいと思います。
 今後ともみえださんのブログを参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。
 
 あと、みえださんのブログをリンクに加えさせていただけたら幸いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック

このDVDを購入する前に、「NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト ぼよよん行進曲」を購入して繰り返し聴いていました。CDは、子どもたちと車の中で楽しく過ごせるのでありがたいです。そして、同じ曲が何曲か収録されているこのDVDを観ながら、子どもたちは家の中で大好き


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。