カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/01/11 (Sun) 23:41
今日は第144回TOEIC公開テスト

 ちょっと今日は所用があって、先ほど帰宅しました。出来栄えが悪くて酒を飲んだりとかではありません(確かに出来栄えは今一でしたが・・・・)。

 今日実は、過去30回以上TOEICを受けていて(←そんなにあなたはうけているんですか!)始めての体験を4つしました。

 1つ目→フォームを始めて確認しました(全国でも30回以上受けていて、初めてフォームを確認したという人はそんなにいないと思います<ちなみに1でした>)

 残りの3つは受験記で書きます。

 今日ちょっと寝不足気味だったのですが、2度寝はしないで、リスニングの仕上げをあえてしました。

 で、会場にも早く着いたので、余裕を持って部屋にも入りました。私の番号は~~54でした。机を見ると一番前に~~55があるではないですか!ということは私の席は考えるまでもなく1番後ろになります(笑)。
 いつもの私なら「ついてないな~」と思うのですが、そんなのへっちゃらでした。なんせ私は「足るを知る男」なので(笑)。
 
 しかし!なんと私の机の後ろに試験管の椅子があるではないですか!!これではせこいこととかできません(最近やってはいないのですが、昔ちょこっとせこいことやっていました<カンニングとかではありません>)。
 でもここは足るを知る男、こんなことでは少ししか動じません(←少し動じるのかよ!)

 あきらめて(居直って)、周りを見渡すと、「ウーゴ」を使っている人発見!(これが2つ目の初体験)声をかけようと思ったのですが、彼の集中の邪魔をしたら悪いと思ったので、試験終了後に話しかけようと思いました。

 ちなみに会場はかなり大きかったので、一番後ろは本当に本当に後ろでした(笑)。

 しばらくして試験官が音チェックをしました。すごい小さいラジカセで少し心配だったのですが、音も小さかったので、「誰か絶対文句言うだろう」って思っていました(←完全他力本願)。
 「問題ある方いますか?」
 
 「・・・・・・」

 「え?」

 「誰も言わないの?」

 「ここで私が指摘しなければ、私はともかくあのウーゴで頑張っていた彼も困るだろうと思い勇気を出して(←それほどのことでもないでしょうが)手を挙げました」(これが3つ目の初体験)

 「ちょっと音小さいと思います」
 
 そしたら前から5列目くらいの人が「私も小さいと思います」って言ったので、(←ていうか思ったら言いなさいよ)相当音が小さかったことが分かります。ちなみに私は前から20番目くらいでした。

 その後トイレ休憩に入り、戻ったら予想外のことが起こります。なんと先ほどの試験官が私に向かって「音量は上げたのですが、もしよろしければ前の席(4列目くらいだったと思います)が空いてますのでそちらで受けてはどうですか?」と言うではないですか!!

 そもそも私はウーゴの彼のために手を挙げて指摘したのですから。(本当は90パーセント自分のため<笑>)もちろんここはそんな申し出は断るはずです。
 
    それに私は「足るを知る男」です(のはずです)。

 「マジでいいんですか?」(爆)(以上4つの初体験を終わります)

 前席に行けたものの出来栄えは今一の今日の私でした・・・。

パート1→1,2問自信なし。

パート2→結構今回は聞き取りづらかったです。5問位(いやもっとかな)自信ありません。

パート3→まーまーです。前回と同じくらいできたと思います(だったら大したことありませんが)

パート4→こちらもまーまーです。前回よりもできました。

パート5→前回と同じくらいだと思います。ただし今回は本当に迷いました。語彙力不足ですね。

パート6→前回よりはできたと思います(前回ぼろぼろだったので)

パート7→唯一今回手ごたえを感じました。何と2問しか塗り絵をしていません(←手ごたえがあってこれです)。

 前回はかなり手ごたえがあった割には今一だったので、それを考慮に入れると今回の予想スコアですが、

 750~850くらいだと思います(そんなに900は甘くありません)。

P・S ウーゴの彼のことを試験終了後すっかり忘れていて、気づいた時にはもういませんでした。また会えることを願っています(^^)

 スコアに反映されるかは微妙ですが、特にパート7で自分の上達ぶりを感じられました。これからも精進して今年中に900を突破したいと思います。

 
スポンサーサイト

<< 1月5日~1月11日の記録。 | ホーム | 明日は第144回TOEIC公開テスト >>

コメント

しゅうさん

> そもそも私はウーゴの彼のために手を挙げて指摘したのですから

さすがです!! ウーゴが取り持つ"絆"ですね(^^;
私は小心者なので、いざそのときに発言できるか... でもウーゴを使用している人が周りにいたら、勇気がでて発言できるかもしれませんね。

試験お疲れ様でした

こんにちは

しゅうさん、試験お疲れ様でした。塗り絵2問とは、これはいけるんじゃないですか(と期待感を煽る)。しゅうさんが手を挙げたお陰で、ほっとした方がたくさんいたと思いますよ。善行は自分に返ってきますから、キットスコアも(とさらに期待感を煽る)。結果楽しみにしています!

mappy_mappy さんへ

 コメントありがとうございます。

> そもそも私はウーゴの彼のために手を挙げて指摘したのですから
> さすがです!! ウーゴが取り持つ"絆"ですね(^^;
> 私は小心者なので、いざそのときに発言できるか... でもウーゴを使用している人が周りにいたら、勇気がでて発言できるかもしれませんね。

 ウーゴもう残り少ないみたいですね。あんなに素晴らしい教材なのに、絶版になってしまうのはもったいないです。だからこそその彼に声をかけなかったことは、今思うともったいないことをしたと思います(貴重な出会いだと思うので)。
 
 ちなみにブログに書いてあるとおり90パーセント自分のためです(笑)

> 試験お疲れ様でした

 ありがとうございます。今回もmappy_mappy さんの域に到達する可能性はかなり低いと思いますが、いつかその域に到達したいと思います。

 いつまでもその背中を追いかけますので(^^)j今後ともよろしくお願いします!

TEX加藤さんへ

> しゅうさん、試験お疲れ様でした。塗り絵2問とは、これはいけるんじゃないですか(と期待感を煽る)。しゅうさんが手を挙げたお陰で、ほっとした方がたくさんいたと思いますよ。善行は自分に返ってきますから、キットスコアも(とさらに期待感を煽る)。結果楽しみにしています!

 あまり煽らないでください(笑)。でも煽っていただいてとても幸せです(マゾではありません)。
今回TEX加藤さんのブログと自分の答えを照らし合わせたのですが、迷ったところとか結構覚えていたのですが、リスニングとかは忘れていますね(覚えていないということは間違えている可能性が高いですが、私が忘れっぽいだけなので、合っていると信じています<笑>)

 それにしてもいつも周りの皆さんが言っていることですが、TEX加藤さんの記憶力すごいです。そして速読力も。私ももう少し読むスピードを上げて、今度は全問終了できるように頑張ります。

 今後ともよろしくお願いします!

 ありがとうございました。

試験、お疲れ様でした。

しゅうさん、

試験お疲れ様でした。
手ごたえ通りのスコアになるといいですね。

今回の音が小さい発言はきちんと言って正解だと思います。私もたま~に言いたい時もありますが、直前までヘッドホンをしている事もあって、自分だけ!?と思う事もあります。

また次回にむけてがんばりましょうね!


Tommy

Tommyさんへ

返事遅れてすみません。

> 試験お疲れ様でした。
> 手ごたえ通りのスコアになるといいですね。

 手ごたえのMAXを希望しています(足るを知るはずなのですが・・・<笑>)

> 今回の音が小さい発言はきちんと言って正解だと思います。私もたま~に言いたい時もありますが、直前までヘッドホンをしている事もあって、自分だけ!?と思う事もあります。

 今まで音が小さいと思ったことはほとんどないのですが、今回のは言わなきゃやばいと思いました。

 > また次回にむけてがんばりましょうね。

 毎回今度こそと思っていますが、3月に向けて一段と気合を入れていきます。

 いつも本当にコメントありがとうございます。その心遣いには脱帽です。

 ありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


