カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/01/17 (Sat) 17:56
依存症

 実は私はいろいろなものに依存する傾向がありまして、やめなければいけないようなことに依存してしまうと、普通の人に比べて本当にやめることができません。
 
 つまり非常に意志が弱いんです(英語の勉強はすぐにやめることができるのですが・・・・<笑>)。

 まだ中学生のころ、任天堂のファミコンにはまってしまい、夏休みは朝4時くらいに起きて、ほぼ毎日やっていました。受験の前の日にも欠かさずやっていたくらいですから相当なもん(アホ)です。

 その後「スーパーファミコン」、「プレイステーション1・2・3」、[D・S]、「wii」など、時代が進むにつれてゲームもどんどん進化していますが、私はこれらに一切手をつけませんでした。

 「買ったら私の人生は終わってしまうだろうー」とファミコンの時点で思ったからです。

 しかし、結局ゲーム以外のいろいろな遊びをやって、高校時代も全く勉強はしなかったのですが・・・。

 実はつい最近、友達から「名探偵コナン」のタイピングゲームをもらったのですが、それにはまってしまっています(どこまでゲームが好きなんでしょうか・・・)。おかげで以前よりかなりタイピングが速くなってしまいました。これはこれで役に立つのでまーいいのですが、昨日風呂に入りながらふと思ったのが、

  「英語にはまれば鬼に金棒なのに」、ということです。

 はまったときの私は半端ではありません(笑)。なんとか英語に依存してやめられなくなる方法を風呂の時間だけでも考えたいと思います(その間に音読でもしろって感じですが)。

 

 
スポンサーサイト

<< やっちまいました。 | ホーム | 泣けます。 >>

コメント

懐かしいです。

しゅうさん、
私も結構依存症ですよ。
ゲーム機も結構いろんな種類持ってたし、
タイピングもはまりました。

ただポジティブな思考で行けばいいのかなと
思ってます。

例えばタイピング→ライティングテストに有効・・・。
みたいなつながりをマインドマッピングのように有機的につなげていけば、きっと自分が何をしたいか見えてくると思います。

しゅうさんは十分英語に対して勉強が出来ていると思いますよ。あとはマインドを注入して、自分のビジョンをクリアにする事だと思います。
(何となく上から目線ですみません)

かくいう私もくじけて、また頑張っての繰り返しです。
お互い、頑張りましょうね!


Tommy

本当ですね~

「英語にはまれば鬼に金棒なのに」

まさに、その通りですね~v-218
「頑張ってやろう」なんて思うまでもなく、気がついたら英語に気持ちよく浸っている状況になってみたいものです^^

Tommyさんへ

 > マインドマッピングのように有機的につなげていけば、きっと自分が何をしたいか見えてくると思います。

 マインドマップにしてつなげていくなんて、思いも付きませんでした。さすがTommyさん!新たな気づきありがとうございますl。

> しゅうさんは十分英語に対して勉強が出来ていると思いますよ。あとはマインドを注入して、自分のビジョンをクリアにする事だと思います。

 1月のTOEIC明けてからかなりペースが落ちました。そろそろ戻さねばと思っています。

> (何となく上から目線ですみません)

 とんでもございません。これからもどしどしありがたい言葉お待ちしております。私の周りは人生のアドバイザーとも呼ぶべき人がたくさんいて心強いです(^^)

> かくいう私もくじけて、また頑張っての繰り返しです。
> お互い、頑張りましょうね!

 毎日安定して勉強なさっているTommyさんは、まさに勉強のお手本です。私も参考にするだけでなく、積極的にTommy流を実践していきたいと思います!

 コメントありがとうございました。

本当なんですよ~

 豆太さんこんばんは!

> 「英語にはまれば鬼に金棒なのに」
> 「頑張ってやろう」なんて思うまでもなく、気がついたら英語に気持ちよく浸っている状況になってみたいものです^^

 今日も勉強以外で時間を取られてしまい、思ったような勉強ができませんでした(><)。

 気持ちよく浸っている状況には程遠いいのが実情ですが、今はその状況に達することを信じて頑張るしかないと思っています。
 でも「はまる方法」は今後とも考えていきたいと思います。英語勉強へのモチベーションが高ければ高いほど達人への道に近づくと思うので。

 コメントありがとうございました。


by the way

ところで(無理やり話題を変えてスミマセン…)センター解かれましたか。
文法問題にもセンテンスが入っていて、日頃から例文を音読していた人は有利だと思いました。


とうとう、しゅうさん(音読大魔王)の時代がやって来ましたyo!!

えいごっちさんへ

 コメントありがとうございます。

> ところで(無理やり話題を変えてスミマセン…)センター解かれましたか。
> 文法問題にもセンテンスが入っていて、日頃から例文を音読していた人は有利だと思いました。

 私のリンクさせていただいている方々のブログを見ると、やられているかたがたくさんいらっしゃいますね。私はTOEICだけでアップアップなので、新聞でちらっと見た後、すぐにスポーツ欄に進んでしまいました(笑)。

> とうとう、しゅうさん(音読大魔王)の時代がやって来ましたyo!!

 「音読大魔王」気にいりました。ものぐさ人間の100倍かっこいいですね。TOEIC900超えたら、書き換えるか考えます(笑)。

 ではまた!

 ありがとうございました。

 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。