カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

しゅうさん

Author:しゅうさん
 某公社(11年)→某県英語講師(2年)→オーストラリア語学留学→某中学講師→某中学教員
 常に気になっているのが地球環境問題と世の中どうすれば良くなっていくか。30歳過ぎてから読書にはまり、英語の勉強の合間にいろいろな本を読んでいます。

ホームページ

「頑張らないけどあきらめない英語」の方もよろしくお願いします。(都内某所で英語勉強会も開催中です)

フリーエリア

 現在のTOEIC最高点  本試験→945点。 IP(オーストラリア)→885点。

最近の記事

もしよろしければクリックお願いします。

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

見ていただいて感謝しています。

見てくれてありがとうございます。

現在の閲覧者数:

リンク

最近のトラックバック

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/01/24 (Sat) 20:56
最近の私の英語学習。

 私はリーディング以外は、ほとんどTOEIC関係の教材しか最近は使っていません。

 リーディングはジャパンタイムズ、毎日ウイークリー、簡単な英語の本、そしてTOEIC関係の教材をぐるぐる回しています。文法問題も私は読み物を読むような感じで解いています。

 リスニングは多聴は全く行わず、精聴オンリーです。以前にも書きましたが、TOEICの問題集の音声を編集ソフトもしくはMDを使って、問題ごとに分解します。その分類した音声をMP3プレーヤーにダウンロードして使っています。
 
 練習方法ですが、MP3プレーヤーのABリピート機能を使ってセンテンスごとにシャドーイングをしてます。どうしてもできない場合は、スクリプトを見てオーバーラッピングをしてからシャドーイングに移ります。シャドーイングがちゃんと出来るまで何回でもやります(100回以上やるときもざらです)。この方法は、普通に聞いているよりもなんか効果があるような気がするのと、あまり眠くならないという利点があります。

 単語は単語カードを使ってだいたい覚えています。単語カードに書くのは、「TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破」に載っているのだけに最近はするようになりました。マイナー系は線を引いて、パソコンの単語ソフトに打ち込んで学習しています(最近はちょっとこちらの方はさぼり気味です)。

 そして、今日からスピーキング対策として、新公式問題集のスクリプトの暗唱を始めました。以前は「どんどん話すための瞬間英作文」を暗唱していたのですが、ものぐさなもので続きませんでした。「TOEICと絡めたら続くかな」と思い今日から実験的にやっています。リスニングの助けにもなりそうですし。

 とにかく、使う教材をなるべく広げず、上に挙げた練習方法を愚直に続けていきます。

     後は己に勝つだけです!
 
スポンサーサイト

<< ものぐさ人間対策ギブス | ホーム | 歩きまくり。 >>

コメント

その精聴っぷりすごいですね~!!
効果あると思います。

なんかリスニングって聞きながしてしまっていても
聞いた気になっちゃうんですよねー。
すごいです。

wixさんへ

 コメントありがとうございます。

> その精聴っぷりすごいですね~!!
> 効果あると思います。

 それがなかなか成長しないんですよ~(くだらなくてすみません<笑>)。まーでも、気長に続けていきたいと思います。

> なんかリスニングって聞きながしてしまっていても
> 聞いた気になっちゃうんですよねー。

 私も昔から聞き流してしまうことが多かったので、リスニングのトレーニングをする場合、シャドーイングすることが多いです。

 なんとかTOEICのリスニングで450が超えたいと思っています(3月に<笑>)。

 ありがとうございました(^^)

 では!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。